2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
- 2009/04/20(Mon) -
80歳になる義母と同居することになりました。
体は足がちょっと不自由なくらいですが、認知症を発症しています。

正直な話 ものすごく悩みました。
今までのような怠惰な生活は絶対出来なくなります。

私は、
売り言葉を買い言葉にする事が出来ず、どんどんためていってしまうし
ひとたび 一生懸命になると、絶対手を抜けなくなり自滅するタイプです。

しかし 現実からは逃げられません。
この先自身の体調もどう変化するかわからないですが 

でも!!できる限り野球観戦だけは続けたいな。
いや、これだけは絶対譲らないぞ。


と言う訳で、ただでさえ遅いブログ更新や、コメ返しが
この一件で、ますます遅くなりますけど
細々と続けて行きたいと思います・・・・

よろしくお願いします。
鶴ちゃんのインタビューがビジョンに流れた途端
200920102489.jpg
吹き出す稲メン。鶴ちゃんは大慌てで裏に隠れて行きました


おい!3番さん、鶴ちゃんに何やってんの!!(ぼかし使用)
200921302508.jpg

まさるさん走る!
200942002542 (7)

200942002542 (8)

うぉ!ヒメちゃんのボンタンが・・・・
200942002542 (9)

ハイ、タッチ
200942002542 (11)
姪はヒメちゃんがお気に入り。何故かって、ペンギンっぽいから らしいです

ガンバレ、まさる!!
200942002542-(1).jpg

二岡さん二塁打に
DSC02889.jpg

笑顔のひちょりん
200942002542 (3)

生還後、ベンチに戻る二岡さんに
DSC02920.jpg
笑顔一杯の仲間達(特に紺ちゃん)
DSC02929.jpg

なんかいいなぁ~
DSC02933.jpg

そして今年も テラマックのグローブを持つ3番さんの指は
200942002542 (6)
去年と変わりませんでした。
ちなみにこの時は稲葉様にも持って行った3番さん、やっぱりつまんで渡してた。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(11) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | タイトルなし>>
コメント
- ソフィーちゃんへ -
最近、どらえもんにまで、いつの間にか、信者にされてると
言われちゃったよ。
なんだか、いろいろ真剣に考えてたら体持たないわ。
やっぱり ちーとは長生きしたいしさ。

それにしても打たれすぎだ、最近。。。
2009/04/27 11:25  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
そうそう、あたなは適当教の教祖様でしたわね。私も信者だったはず!!は~むは~むと唱えて、うけながす~

ああ~たてやま、うたれちった~
2009/04/22 20:51  | URL | ソフィー #-[ 編集] |  ▲ top

- ソフィーちゃんへ -
とうとうこの時がやってきましたよ。
でも義母は15から知ってる訳で、ただそれだけなんだけど
あ~~あのときの綺麗な(参観日ですごく目立ってたので)お母さんの面倒を見るんだ・・・・
とすごく不思議な気持ちがします。
その時、どらえもんに、「ねぇ、どうして どらさんのお母さんってあんなに美人なのに
どらさんは普通の顔なの?」って失礼なことを隣の机のどらさんに聞いたら
「おれは、川で拾われた子だから~~」って答えてさぁ。
素直に「あっはっは~~」と笑えない私がいたのを覚えてます・・・

テキトー経の教祖だからねぇ、私。
毎日右から左へ受け流します~~。てきとーに過ごして行きますね~~v-48
2009/04/22 10:37  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

- あくびさんへ -
あくびさん、始めまして♪
真冬さんや、総司さんのブログでお名前は存じていたのですが・・・・

わーーあくびさんは その道のプロなんですね?若輩ものがおこがましい
なんてそんなそんな。
どうしても、介護する側は、溜め込み、孤独に自分を追い込んでしまうという
印象があります。
私の年になれば、友人の中には誰か一人や二人、介護してる人がいるだろう・・・・と
探しても何故か、1人もそういう人がいなくって、自分の中で
見本になる思い出として、母が祖祖母の自宅介護、母の実父の後妻さんとの同居
の壮絶なものしかなく、同居というだけでブルーなのですが
避けられない道なら、もう笑顔で迎えるしかないし、野球で豹変して
ヤジバアアに大変身してやろうかともくろんでいます。

そういう私はA型乙女座です。 おほほほほ~~~。
2009/04/22 10:24  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

- あこたさんへ -
あこたさん、調子はいかがですか?
季節がガラリと変わる時は疲れもたまりがちですよね?
たまりにたまってなくても、野球応援ですっきりしたいです~。
昨日負けましたけど。。。
日曜日の西武戦を観ていて、去年の夏ごろは、こういう負け方して
辛かったなと西武ファンの気持ちが痛いほどわかりました~。

あ、、、あの3番さんの写真、前日も同じようなことを。。。。
二人目のお子さん出来なくなったらそどうするんですか?ってことです。
しかし、これに限らず鶴ちゃんはいろんなことされていますよねぇ。
2009/04/22 10:09  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

- 総司さんへ -
わはは~~総司さん、 やっぱり文章でそう思いますか?
実際に会った友人や、働いていた時の上司にもB型かぃ?と言われてまして・・・。
私、あくびさんのおっしゃった通り、A型なんですよね。
でもある友人には、もう一度血液検査してもらえ!絶対Bのはず!とまで
言われました。両親A型なんですよぉ~じゃ私は誰の子なんだってことですよね?

アドバイスうれしく読ませていただきました。ありがとうございます♪(*'-^)-☆
そうですね、きばる必要なしですね。
いつまで続くんだろう・・・・と思いがちですが、今日明日のことだけ
考えて過ごして行きます。ファイターズの勝敗みたいなもんです。
今日勝った、明日も勝つかな?くらいなもんで。
2009/04/22 10:02  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21 20:28  | | #[ 編集] |  ▲ top

-  -
そうか~ここしばらくのぶろぐを読んでいてそうかな~とおもっていました。よく決心をしたね。
わたしが6年生の頃、やはり80代の祖父がうちにいたことがり、母を取られてしまったような気持ちでいたことを思い出しました。
あひるなりのやり方がすこしづつわかってくると思います。なるようになります。病気をしてたころ、うちのだんなによく言われました。「明日は明日の風が吹く」当事者の私には腹立たしくも感じられた言葉ですが・・・明日には明日の風がちゃんと吹いてくるもんだとこのごろは思います。ドライブなど、お供いたします・・・声かけてね。
2009/04/20 22:39  | URL | ソフィー #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんわ -
はじめまして
実はいつもコッソリ覗かせていただいております

その筋のことを職業にしています
若輩ものが大変おこがましいのですが・・・

認知症はなかなか「病気」と理解いただけない非常にやっかいな「病気」です
20年前に比べると世間でもずいぶんポピュラーに語られるようになりましたが、しかし根深い「無理解」や「偏見」がつきまとうとてもやっかいな「病気」です

いろいろな人の力を借りて
上手につきあう事が大切だと思います

介護者の大切な時間は最優先にするのも在宅介護を
続けるときには重要です
野球観戦で叫ぶ~怒る~笑う~は外せません

応援しています

総司さん
ワタシはあひるさんはA型と思います(爆)



2009/04/20 22:28  | URL | あくび #-[ 編集] |  ▲ top

- 春ですねー。 -
久々に覗かせてもらいましたv-10

色々と大変なことがあるかもしれませんが、ためこむことが一番よくないと思います。
私には何もできませんが、愚痴でもなんでもズバーーっと書いたらスッキリするかしれませんよ(^^)

たまりこんでしまったら、やはり野球観戦しかありませんね(^^)


写真の3番さんのぼかしてる下が気になるあこたでした(´∀`)
2009/04/20 18:28  | URL | あこた #-[ 編集] |  ▲ top

- あら、まー -
困った性格ですねー(笑)
父93才の介護(ボケはない)を義姉に任せている自分が言う資格はないですが
彼女を見ているとつくづく思います
手を抜いているわけじゃないのですが、あまり手をかけすぎると、何も自分でしなくなるので、最小限のことだけをしています
商売もやっていて、最小限といっても手がかかることは間違いないし、凄く大変で感謝しても仕切れませんが、気を入れては負けちゃいますよ
抱え込むともっとね
ドラさんにでも、ブログでもなんでも弱音吐けばいいし怒ればいいと思います
することは、吐き出しても貯めておいても一緒
だったら、吐き出しちゃった方が周りもどんなに大変か認めてくれますよ
数年後には、人ごとじゃない総司です

PS.あひるさんはB型ですか(爆)
2009/04/20 15:03  | URL | 総司 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
