2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日面通過
- 2006/11/09(Thu) -
本日、太陽、水星、地球が一直線に並ぶことによって
太陽を水星が横切って行くのが見える「日面通過」という
現象が起こったそうな。。。
ふむふむ・・・
テレビ観てびっくりしたよ!あまりの太陽と水星の大きさの差に 
あれじゃ、太陽についてるゴミが移動してるようにしか見えません。
確か、地球を1ミリと考えると、太陽は10メートル先に10センチの
大きさだったはず・・・(あやしい記憶 
水星ほどではないにしろ、水星の2倍ちょっとの地球だって、
小さくあやうい。。
油断したら、そりゃ温暖化を加速させてしまうよなぁ。
あの太陽のドデカさを目の当たりにして、考えされられました。
そうさ、今年はまだ初雪降ってないし。。。11月に朝10度以上の
気温が続くなんて絶対変よ、それに、あんな悲惨な竜巻も突然起こるし
大丈夫か?北海道!!大丈夫か?地球!! 


kimamaさんにて、今週もがまぐち教室参加しました。

DSCF1928.jpg

先週が嘘のよう。
仕上がりは別として、てきぱき作業がはかどりました。
漢方のおかげもありますが、てきぱき作業進めて
即刻帰らなきゃいけない
事情がありまして。。。


今日は、隣の妹夫婦宅建築現場がコンクリート打設の日。
これがね~~見てると楽しいのよね~~ 
ドボドボと液状のコンクリートが型枠に流されて、均して
いく様子が、砂場のどろんこ遊びを髣髴とさせて
思わず「そのホース持たせてくださ―い!」と言いたくなっちゃう。
懸命に打設のお仕事されてる方には失礼センバンですけど・・。
R市に住んでる妹に今日の様子をビデオと写真とで知らせてあげるのが
姉の務め
なんて妹想いの優しい姉なんでしょう、ホホホ

なんとか打設に間に合い、DSCF1921.jpg

写真とビデオに収めました
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
<<天空回廊へ | メイン | 物憂げな・・・>>
コメント
- そうだったんですか! -
ルシファーさんへ

えーーー!!!そうなんだぁ!!
やっぱり、中学に上がる時には札幌って
考えが一般的みたいですね・・・。でも
妹宅は上の子が中学に上がる時、転勤に
なって・・・迷わず付いていったら、珍しがられたそうですよ。
妹のHPに遊びに行ってみて下さい
きっと懐かしいこと書いてあるかも・・・
ちょっと変わった趣味を持ってるのでそのページは開かない方がいいかもですけど・・・
左上のリンクはブログに直接いっちゃうので
こちらへどうぞ~~
http://www.og3.jp/~suika/
2006/11/11 21:50  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

- そうなんですね・・ -
私も小学校R小学校です。
父が転勤族だったのです。中学校あがる時に 札幌に来ました。
もちろんおとうさんは単身赴任でした。
なんだか懐かしいです~。将来札幌に来るのなら・・なんでしょうね。
今日は江別のカントリーフェスタに行ってきました~
2006/11/11 21:12  | URL | ルシファー #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ルシファーさんへ

可愛いよね~~。でもどらえもんに(主人に)
そんなに作ってどうすんだよと言われちゃって。確かにそうだけど。。。

12月楽しみです。

そうそう、日本海のR市です。
来年戻ってくるんですよ、姪の受験もあるので。。。旦那さん単身赴任になります。かわい
そうなんですが、どうも職場は、姪達くらいの
年になると、みな単身赴任になるようなんです。妹達のように、受験近づいた子供を連れて行くことは珍しいみたいですね。
2006/11/10 23:18  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

- 可愛い!! -
がまはやっぱり可愛いですね~。
先生にメールしました。
とっても楽しかったのです!12月にではあいましょう・・★
R市は日本海ですか?
妹さんの反応は??
2006/11/09 23:08  | URL | ルシファー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
