2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正月準備開始
- 2007/12/29(Sat) -
12月29日は 姪シナモンの誕生日です。
いつものようにいつものホテルで、バイキングの後、家に戻り
ケーキでお祝い。 
やっと我が家も3名揃ったので、全員で歌を歌って12歳を祝いました。
シナモン、大きくなったね、もう来年中学生だものねぇ。

深夜より、おせち作り開始です。。。
戻しておいた黒豆を煮始め、手のかからないものから作り始めてます。
田作り たたきごぼう 酢レンコン


何しろ、我が家の母も、義母もお正月までがお祭りのような忙しさ。
手のかかるおせち、もてなし料理を作るのは当たり前のひとだったので
受け継ぐのも当たり前のこと・・・・・
この手抜き大好きな私が年末だけは豹変です。
(一年のぐうたらを詫びる気持ちからですけど
ところが
去年、一昨年、と正直作るのが精神的におっくうになって 
辛くて辛くて。。。。どうもそれは更年期の症状だったよう。
今まで折角20数年休まず作っていたのだから・・・と気持ちだけで
乗り切った年末でした。 おかげで年が明けたら寝正月状態でした。
今年は、そんな辛い気持ちなど全く無く、ただいつもの面倒だ~の台詞だけ。
これから、お正月料理で一番人気のホタテのバターガーリック焼きを
作ります。 明日は忙しくなりそうだす!

20数年やってきたことだけど、そろそろこの辺で、年末年始を旅館でゆっくり
過ごしてみたいわ~~。いつものようにぐうたらしながら
年末ゆっくり 紅白歌合戦 いえ、裏番組をみてみたいですぅ~~!!!
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
<<まだ半分 | メイン | 生まれて初めての経験>>
コメント
- ソフィーちゃんへ -
やっと立ち直ったのでご挨拶~!
おめでとさん!!今年もヨロシクねん♪
ま~いろいろあったので、ゆっくり話すとしましょう。
具合はよくなったかな?
2008/01/05 23:37  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
おお~、はじめましたねえ~私はいつもスタートが遅く31日からはじめて、深夜おそくまで、ひ~ひ~いってます。今年は今日から始めてますよ。まずははじめての黒豆さんと格闘中!!これからなますつくります。あとはほとんど明日と正月早朝だよん。今年はブログに記念を残そうと、御節作りをリアルタイムで更新しようかという野望を抱いてます。【携帯からの投稿だけどね】お互いにがんばろうね!!
2007/12/30 17:41  | URL | ソフィー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
