2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リハビリ中?
- 2007/06/12(Tue) -
札幌でファイターズの試合があれば、必ずと言っていいほど
観戦するこの頃。  でも2年前の自分では想像できない毎日です。
2年前の春、診断された病名「過敏性腸症候群」
私の場合は、雑踏の中に入ると強い腹痛が起こったり吐き気が来たりというものでした。
一人でのらりくらりとチャリで出かける時は全く大丈夫なのですが、
コンサートや、公共の乗り物も、現場を思っただけで腹痛が起きます。
仕事を辞めてストレスが回避出来るようになったので、症状は治まると思ったら
自律神経の狂いが修正出来ない状態で,
一昨年の秋から冬にかけては
気のおけない友達や妹と食事に出かけても、トイレ往復ばかり。
さすがにむったりです。外に出るのが大好きな自分なのに、行動する手段がだんだんと限られていき、誰かと会う時、大きなイベント
に行く時は、薬(腸の動きを止めるもの)のみで万全の状態に。


診断されてから1年以上経った
時、「ドームに行かない?」と誘ってくれたのがYちゃん。
とんでもない!!何万も入る球場で、しかも、トイレはいつも行列って聞くし。
しかし、彼女「だめなら帰ればいいしさ、地下鉄までの間だってコンビニや大型スーパーも
あるんだから、なんとでもなるって。 まずは薬飲んで、ご飯食べないで来てみたら?」

初めて行った日は、朝からご飯を抜き、薬を飲み
地下鉄ではなくバスで行ってみました。着いた時点でヘロヘロ、なんだかお腹もじわーーんと
痛い。。。。もう試合どころではありません。トイレはどこだろう?とそればかり気になって。
冷や汗がひどく
気持ちも悪く、早く帰りたい・・・と願う私に意地悪すぎる延長戦突入です。
そして劇的な3番さんのサヨナラHRで幕。
あ、例のあの人がHR打ったんだ!!と吐きそうになりながらも
お立ち台を観ながらいつしか手を振ってる自分。
去年の6月30日でした。

また行ってみようかな?

それから、少しずつ薬も減らし、ご飯も軽く朝食べ、試合に臨めるようになったものの
まだ球場でお弁当は食べられず、なのに帰り道、腹痛で何度もトイレに駆け込んだりということも。
それでも、日本シリーズ観戦で自信がつき、今年は自分でコントロール出来るようになり
先日は一人観戦も出来ました。これってすごいことなんです!!去年なら100%ありえません。
さすがに、まだ外の球場の観戦は自信がありません。(トイレの問題で)
なので、先日の円山球場での観戦はパス。
今や札幌D観戦は自分のリハビリを越えた楽しみになってしまいましたが、
去年、Yちゃんの誘いを断っていたら、こんなにファイターズで大騒ぎなんてこと絶対なかったし
多分症状は一進一退だったんだろうなと思うと、彼女に感謝で一杯です。


P.S
よさこいは外で観るので、お腹が痛くなるんです。なので苦手なんですよね・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(7) | ▲ top
<<青空に飛行船 | メイン | 暑かったです>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/20 13:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

-  -
ちどりさん、心配してくださって
ありがとう~。昨日はさすがに、顔からの汗が半端じゃなくて、恥ずかしかったです。でもお腹の方は、危ない場面もありましたが大丈夫でした。
賢介くん、去年の初HRって6/13だったような気がしたんですが・・・
そうですね、みたいですよね、去年は
2回見ることが出来ましたけど。自分のことで精一杯で、あんまり覚えてないんです。
ちどりさんの書かれたように、昨日は試合を通じて知り合いになった方から優しくしていただいたり、選手の頑張りをお祭り騒ぎのような応援、
普通の生活では絶対味わえない心の高揚が日常生活に戻っても
前向きな気持ちの後押しをして感謝です。
球場応援ってホントにいいですねーー。
2007/06/14 10:21  | URL | あひる(ちどりさんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

- さよならホームラン -
札幌は急に暑くなったそうですね、お体大丈夫ですか?

昨年の6/30の試合は、テレビの前で大喜びでしたが、あひるさんにとって記念になる初観戦だったのですね。
札幌ドームに通うきっかけになり、症状も良くなられて……賢介のさよならホームランの意味は、ひとつの勝利だけにとどまらないと知って、私もうれしくなりました。
ずいぶんご無沙汰なので、ホームラン、見たいなぁ。

勝負ごとですからいい試合もあれば、落ち込む試合もあるけれど、球場には何かしら発見があるし、そこに惹かれて通う人が増えてきているようなのが、すごくうれしいです。
今日も平日なのに2万人も入りましたものね。
選手たちも意気に感じて、明日からまたがんばってほしいです。
2007/06/14 00:26  | URL | ちどり #0VjAYkvw[ 編集] |  ▲ top

-  -
あっついですね~~。どうしちゃったんでしょう??
体調、大丈夫ですよーー。昨日はプールに浸かってきましたしね。顔だけ火照るのはいつものことなので。
リトルさん、私をみたらそんな病気なの?って思ったでしょ?不思議とねぇ、何度もトイレに通う生活でも、体重落ちないんですよ。それを医者に言ったら「痩せてきたら別の病気ですから」って言われちゃいました。
長い付き合いの友達なので、余計な心配もしないし、度重なるといれ通いも
笑ってましたね。それでも去年は、必ず一緒にDまで行ってたんですが、今年は私だけ一人で先に・・がほとんどなんです。

明日は通路に近いし、トイレも近いですよ。バッチリですv-221
楽しみましょうねv-354
2007/06/13 10:48  | URL | あひる(リトルさんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます。 -
あひるさん、体調はいかがですか?
2年前に、そのようなご病気で苦しんでいらっしゃったなんて全然見えませんでした。
ファイターズの応援で乗り越えられたんですね!?
本当に、お友達にも感謝ですねe-420
きっと、素直な気持ちが病を越えたのですね~素敵なお話です☆

今日も、真夏のようです~v-301
調子を崩されていらっしゃらなければよいのですが...。
明日のドーム、凄く楽しみにしています♪
私も持病のせいで、トイレが近い方なんですよ~
試合中、二人で交代で行きましょう!(笑)
では、今日もお出かけしてきま~すv-448
2007/06/13 10:28  | URL | リトル #-[ 編集] |  ▲ top

- 図太くはないですが -
お恥ずかしい話ですね。図太くは無いですが(口げんかもできないですし、凹みやすいです)お腹が痛くなる経験は全く無かったので、症状が出始めた時は仕事にもかなりの支障が出て
それがまた症状に拍車をかけることになり・・・。今、普通に札Dに通ってる自分が
信じられないです。元々他人の空似からファンになった3番さんと、ノーヒットノーランのっピッチングだったのに手にボールを受け、飄々とした態度でベンチに下がった
のに、なんと骨折してた驚きの38番さん
見たさに行って見よう!!と思えたのが
よかったんですね。
金曜日NHK全国に3番さん出ますが、
あのチョカチャカチャンチャンチャンチャンチャ~ンまた歌うのかしら?

今日応援ですね。私もです。どこかに3番ピンクT着てるおばさんがいたら、それ、私です。うふ。
2007/06/13 10:03  | URL | あひる(青空さんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

- 大変だったんですね。 -
いつも楽しい記事からは、想像がつかなくて・・・。
賢介選手のお陰で楽しみができてよかったですね。
良いお友達もいらして・・・。
あひるさん繊細なんでしょうね・・・きっと。
私はハムが北海道に来た時に、時々見に行ったのですが負けの試合に当たることが多くて・・・娘も凹むし、しばらく行ってない時期があって・・・。
新庄選手が引退宣言してからは、彼が目当てでまた時々行くようになり・・・
私もリーグ優勝・日本シリーズですっかりはまりました。
にわかファンの王道を行ってます。
(でも今はにわかじゃないぞぉ~!!!)
でもねぇ・・・あの結構空いてた頃が今では懐かしいです。
私も賢介選手の♪チャカチャカチャンチャンチャンチャンチャ~ン♪見ましたよぉ。
かわいかったですねぇ。
いつも独特の選曲で面白いですよね~。
今日も暑いのかしら?
今日はドームで観戦予定です。
2007/06/13 08:34  | URL | 青空 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
