2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アレンジ曲
- 2007/04/12(Thu) -
昨日の勝利の余韻を味わいつつ、今日も試合を観に行って
ひどい目に合いました。
早くも6回からお客さんは帰り始め、私達も、8回の
攻撃が終わった時点で(賢介ヒット打って出塁したのにチャンス生かせません)帰ろうかと言い出したくらいです。
帰り道、疲れ果てて、地下鉄降りたらタクシーに乗っちゃいました。
タクシーの運転手さん『ひどすぎるねぇ!今日の試合は。明るい話題と言えば
田中賢介がいい当たりが出だしたことと稲田の活躍かぃ?』と言われ
ちょっとだけ気分がよくなったけど。さすがに明日はもぅ行きません。

隣の妹宅は、今、姪達だけなので、様子を見に行きました。
ちょうどフジ系列の『わたしたちの教科書』と言う重苦しそうな
番組をやっていて、茶碗洗いながら見ていると、途中挿入曲が
流れてきました。それは、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の第2楽章をアレンジしたものでした。

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番と言えば、『のだめカンタービレ』で
千秋が、シュトレーゼマン(ミルヒ)の指揮で、学祭で弾いた曲ですが
アニメでは、第一楽章だけが放送されていたと思います。
私は、この2楽章がとても好き!!特に出だしの部分が思い入れが
あります。もう25年以上昔だと思いますが、『雅夢』という
グループが 愛はかげろう と言う曲でデビューし、最初のアルバムが
夢つづり といい、その1曲目の曲の出だしが、
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第2楽章の最初の十数小節のアレンジ
だったんです。その頃、悲しく辛いことがあって、この夢つづりの
1曲目を聞いては涙し、現曲の第二楽章を聞いては涙し の毎日でした。
今となっては懐かしくもほろ苦くもある想い出、最近は、2楽章をよく聴いていて
気持ちだけ若返ってました。
ドラマの切ない部分でアレンジ曲は使われていましたが
やはり綺麗なメロディーは、現代にアレンジされても、美しい。

ちなみに、この第3楽章は現曲のクライマックスの部分がよくCMで使われていますよね。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
<<kitara10人のオルガニスト | メイン | キリ番は60000番>>
コメント
- す、すごい!! -
そうですよね。愛知出身ですよね。
サイン持ってるなんてすごいですねぇ!!
先日三浦さんが札幌のローカルテレビに
出演されてました。懐かしかったぁ~~。

そうです!!冬京ですっ!!
あの曲聴くと、新宿の高層ビル群と
そこにとどろくゴーーっという車と風の混ざった音を思い出してしまいます。
それから十六夜日記。アコースティックっていいですよねーー!!歌詞が悲しくてやりきれないですけど。

どうしても夢つづりが欲しくて、タワーレコードに行ったら、復刻版CDが出てました。
即買いましたよ。
2007/04/14 00:35  | URL | あひる(つくさんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
リトルさん、今気がつきましたが、全身が重だるいです。何故だろう?と思ったら
今日の負け試合観ていて、体がかっちかちに
なってたんです、きっと。
もーー昨日なら、ある程度諦めがつく試合なので、後半は半ば自棄で応援できますが、今日は最後まで気を持たせておいて
の負け。疲れちゃいました。でもめげませんよっ!!

そうそう、シャインでしたね?あの中に
出てくる曲は第3番の方だったかな?
そうですか・・・想い出の曲なのね。でもハートが状態でしょ?
私の場合雅夢の曲は全てに関わっています~~。とほほ・・・
わたしたちの教科書ですけど、あまり真剣に観てませんでした。弁護士役の菅野美穂がいじわるっぽく映ってましたけどね。
2007/04/14 00:20  | URL | あひる(りトルさんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

- 雅夢 -
「雅夢」という単語で思わずカキコです。
愛知県出身ということもあり、雅夢は大好きでした、ポプコンをよく見る&聞いていたのでデビュー前から「愛はかげろう」は大好きで、名古屋のYAMAHAで雅夢が歌うと聞いて、見に行きました。サイン会もあったのでサインももってます。w

「夢つづり」もちろん買いました、1曲目はそういう曲だったのですね、知りませんでした。
1曲目は「冬京(とうきょう)」ですよね、さびの所が大好きでした。

レコードプレーヤはもうないので、ネットでポチッ購入してしまいそうです(笑)
2007/04/13 08:49  | URL | つく #NUpTSsbk[ 編集] |  ▲ top

-  -
何とか勝って~~~!の試合が続いて...
今日は負けちゃいましたねv-406最下位は切ないです~

ラフマニノフって、映画「シャイン」の人ですよね?
(それしかわかりませんが 笑)
愛はかげろうは、よく歌ってました~懐かしいです!
バル父との思い出の曲の一つでもありますe-266
『わたしたちの教科書』は函館から帰ったばかりのバル父に
こういうのは何だかなぁ~って言われて見なかったんですが、どうでした?

↓またまた、素敵なお店~オープンしたばかりですか?
2007/04/13 01:54  | URL | リトル #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
