2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
函館から帰還
- 2007/03/10(Sat) -
バタバタと函館へ行き、帰ってきました。
全く雪が無いと聞いていたのですが、訪れる前の日の大雪で
白銀の世界。そんな中、
賃貸アパートの新築物件が見つかり、
私の別荘 どらえもんの住まいは早々と決定。
職場まで徒歩で15分くらいで到着するし
公共の素晴らしい施設、公園も
とても近く、願ったり適ったりの場所。まずはよかった。

その後、どらえもんは、函館支店で業務引継ぎの打ち合わせ。
私は、電車に乗ったり、バスにハッタリで乗って、とんでもない
場所に連れていかれ、地図を片手に元の場所まで
戻ってきたり、それはそれで楽しい経験をしました。函館は
札幌のように、条丁目で区切られていないし、碁盤の目ではないので
一度迷うと、大変・・・でも通りすがりの人に聞く事もなく
ちゃんと戻ってくることできました。おかげで、町の名前と
繋がりを覚えることできたしね。こういう冒険するのって
小さい時からだ~いすきっ!!!血が騒ぐんです。

とはいえ、歩きすぎで(あちこちに微妙な坂がある)私はヘトヘト、
どらえもんも引継ぎを終え、グダグダで帰ってきたので、
夜外で食べる元気もなく
函館名物?ハセガワストアの『やきとり弁当』を買って
食べました。金曜日の写真はこれ1枚のみ。
DSCF3617.jpg

やきとり弁当なのに何故豚串なのか??
詳しくはこちらに書いてあります。
ちなみに札幌は、焼き鳥は鳥肉ですけどね。当たり前の話ですが。
スポンサーサイト
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(8) | ▲ top
<<顔が腫れて、咽喉が鳴って | メイン | 新CM>>
コメント
-  -
あ、やっぱり!
でもね、小樽も港町だしね。JRだと40分
くらいかな?趣のある街です。
函館もね、道産子の私でも、ちゃんと観光したのって修学旅行くらいしかないわ。それも
すごい霧で、何が何だかわからないうちに
観光が終わっちゃったみたいな・・。

寒さがぶり返してるから、なかなか風邪と
おさらばできないよね。札幌も、インフルエンザで
休校が相ついでいるみたいですよ。
2007/03/14 23:14  | URL | あひる( かなっぺちゃんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
あはは・・・小樽と間違えてました・・・(^^;
特急で結構時間かかったの思い出しました。
言われなかったらずっと勘違いのままでした~ハハ・・・

我が家はまだ当分風邪とおさらばできそうにもないかしら??
喉の調子がみんなまだイマイチです。。。
2007/03/14 18:11  | URL | かなっぺ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
うふふ、決まったよん。交通量は多いけど
便利なとこでよかったです。
しかしさぁ、函館のバスってなんで
あんなにわかりにくいの!?ループだの
なんだのって、もう少しわかりやすく
HPにでも出してくれればいいのに、、、。
もしかしたら、はこちゃんのバスの間違え
って、私と同じかも・・・まっすぐ行く
はずなのに何故か左に曲がって、どんどん目的地からはなれちゃってさぁ。。。(今度は
5番乗り場から乗らないと!)
あ~~カンビョウって市立函館病院のこと
だったのね。電車でおばちゃんが、カンビョウって言ってて、かんぴょう??・・にしては変なこと言ってるなぁとすごく不思議だったのよ。なるほどねーー!!
2007/03/12 21:37  | URL | あひる( はこちゃんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
おかえり~!&別荘(?)無事決まったようでよかったね(*^_^*)
あとはお引越しに向けての準備だね。

うぷぷバスに乗ってとんでもないとこへ・・・それ私も経験ありですっホントこれなら大丈夫かなっていうバスに乗ったら、なんでここで曲がるかなっていうところで左折されてしまい、かなりへとへとになって家に帰ったことあるよん。
でも何だか楽しいよね。函館は冒険しがいのある(笑)街です。
わーいハセストの焼き弁だあ!おいしいのよね。コレ。ちなみにジモティはハセガワストア→ハセスト、五稜郭駅→ゴエキ、市立函館病院→函病(カンビョウ)などというみたいよ。


2007/03/12 09:09  | URL | はこ #m6pSOb.I[ 編集] |  ▲ top

-  -
ただいま~~!!
いいとこが見つかりました。ホントは
3階にしたかったのですが、全て契約済み。
残念ながら2階ですけどね。私にとっては
さまざまな公共施設や、有名公園のお膝もとでうれしいし、主人にとっても、ホカ弁屋や
コンビニ、コインランドリーがすぐ近くなのでよかったと思ってるみたいですよ。

おお!!ハッタリ冒険仲間ですね。
そうね、迷って行くうちに、頭の中で
地図が出来上がっていくのよね。それが
また楽しい~~!!ただ、札幌と違って
『~町』ばかりが続くので町の繋がりがやっかい
でした。今度は自転車で出かけて見たいなぁ。
函館、遊びに行ってください。確かわんちゃんと泊まれるホテルもあった筈。
桜の季節にいかがですか?
2007/03/12 00:04  | URL | あひる( リトルさんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
2月は大変だったのね?もぅ大丈夫かな?
インフルエンザは旦那さんだけ?大人が
かかると治りに時間がかかってかわいそう。
私もいつもこの時期、風邪をこじらすのですが、
大型加湿器を買ったせいか、乗り切ったみたい。

もしかして、かなっぺちゃん、小樽と勘違い
してないかな?
函館は、札幌から振り子特急で3時間10分。
高速バスで5時間30分かかります。今回
自家用車では、4時間半かかりました。
やっぱ遠いです~~。そして本州に近い
わーーと(当たり前だけど)つくづく思いました。弘前の桜見物の日帰りプランなんか
あったりして・・・札幌じゃ絶対考えられないことだし。やきとり弁当、なんか普通
なんだけど、あと引く美味しさでした。
2007/03/11 23:51  | URL | あひる( かなっぺちゃんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
あひるさん、お帰りなさい。
良い環境の別荘が決まったようですね~うふふ
プチ観光も?お疲れ様でした(^^*)
私も、あひるさんみたいなハッタリ冒険するの大好き!
普段も車で近道のつもりで中小路をぐるぐる...
お陰で頭の中に地図が出来上がって行くんですよね(苦笑)
何度も言うようですが、函館に住んでみたいです♪
今年(確か)バル父の勤め先の新施設が函館市内にオープンするんです。
バルがいるので観光は出来ないけど、遊びに行きたいなぁ~
本場の、やきとり弁当も美味しそう~☆
2007/03/11 14:45  | URL | リトル #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
先月末から、私から体調を壊し、旦那がインフルエンザと子供ズは扁桃炎でお嬢は熱がなかなかさがらずでしたか、やっとみんな回復♪
寒の戻りで今日も雪がふったり青空がひろがったりと忙しい天気です。

どらえもんさんは単身赴任ですか!!
函館なら札幌から
電車で20分くらいでしたかね?
フフフ・・・別荘だなんて、あひるさんらしい考えですね~♪

やきとり弁当・・・おいしそうです。
2007/03/11 12:11  | URL | かなっぺ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
