2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノルディックスキー世界選手権札幌大会
- 2007/02/21(Wed) -
ノルディックスキー世界選手権札幌大会が始まりますね~~~。
今日のとくダネのTOPで小倉さんも話題にしていました。
しかし、この大会、地元札幌では人気はいまひとつ。
いくらオリンピックと肩を並べる世界大会とはいえ、ノルディック種目は
外で観戦せねばならず、地元の人間なら、いくら暖冬とはいえ
長時間、外気にさらされて立って観戦することがどれほど
過酷かわかっているのでしょう。こちらの人間は、冬は出不精
になるしね。

先日、キングオブスキーと言われた荻原健司さんが、「是非足を運んで
いただきたい」と力説されていて、感化されやすい私は、行きたくて
ウズウズ。札幌オリンピックを思い出してしまうワクワク感。
なんと、ファイターズの試合で使われている札幌ドーム内に雪が運ばれ
室内でも競技が行われるんです。世界初なんだって。

dome.jpg


スポーツ観戦大好きな友人も

「寒いでしょう?距離とかジャンプとかはいやだわ」

「開会式を観ようよ。札幌ドームでするし。」と私。

「ドームっていっても、雪が運ばれてるんでしょ?寒いんじゃない?」

「開会式の前後にパシュートの予選と決勝が行われるだよ!!
面白そうじゃん」

「パシュートって何?」

「ん・・・・・???」(知らない)

座る場所が確実に確保されていて、雪があっても、座席の方は暖かいとのことを
聞き、なんとか開会式だけ一人の友人を誘うことが出来ました。

でも、折角の世界大会、もう一つや二つは観たいよなぁ~~。
いろんな人誘ってみたけど
「寒いから行かない!!」 「遠いから行かない!!」と言われちゃった。

どらえもんを誘ったら
「顔や髪の毛からつらら垂らして鼻息荒く滑ってる女は観たくない!
白旗山(距離競技会場)でシャラポワがテニスするっていうんだったら
喜んで行くけどさ。」
だと。はぁ?! ただのOOOオヤジじゃん。
どうも、どらえもんは、札幌オリンピックの距離競技を実際に観て
綺麗な外人女性選手が、鼻からつららを垂らして
前を通り過ぎていった姿が目に焼きついて離れないそうです。
かなりのショックだったとか。


もう私は一人で行きますわよ!!
コロコロだるまスタイルで応援してるおばちゃんがいたらそれは私ですっ!


ちなみにパシュートってスキー距離競技の中の短距離競技らしいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(6) | ▲ top
<<さむいじゃないかっ! | メイン | のだめコミック本の危機>>
コメント
- あはは~ -
そっか、ごめん。
でもわかってくれてありがとう!!あんまり寒くてメールしちゃったよ。
何かの雪のイベントって思うでしょう?札幌市民だってイマイチ関心ないんだもん。
サラダちゃんがわかるはずないって。でも、そうなのよ、新庄さんがプレー
したとこなのよねー。信じられない変貌でした。
でもね、今日23日が終わったら急ピッチで野球場に戻すのよ。
なんたって3/1は日ハム-巨人のオープン戦だもん。
2007/02/23 23:14  | URL | あひる(さらだちゃんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

- 写メールありがとう~ -
私ねぇ あのドームに雪を運んで 敷きつめてたのは
TVでみたのよ~
あの場所が 新庄が立っていた場所です~なんて言ってたような。。

でも ぼけっとしてたんで 何かの雪のイベントだと思ってたの~

開会式会場だったのね~~
今やっと納得~~  ボケてます (・_*)\ペチ
2007/02/22 23:53  | URL | サラダ #-[ 編集] |  ▲ top

- いってきまーーす -
そうなんですよ、実は朝からがまぐち教室なので
それが終わってから急いで行きます。教室ですでにいつも
くたくたになるので今日はビタミン剤飲んで頑張ってきます。
室内暖かそうですよね?それに最高気温は7度になるとかで
寒がりの友達と行くのでちょっぴりホッとしてます。

フィギアの安藤選手、いつも鼻をすすってますものね。
あのすごい回転中で鼻水が出たら・・・・ひや~~~
今日は、自由席観戦なので、鼻には注目出来ないとは
おもいまするが・・・でもこんなこと書いたら、自然とそっちに
目が行きそうな・・・。

しばらくぶりのドーム!楽しみだーーー!!!
2007/02/22 08:28  | URL | あひる(りとるさんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

- そっかぁ -
やっぱり近い小学校は見学に行くのね?
どう考えても、日中の平日の競技なら、人を呼び込もうとしても
無理があるものね。
ジャンプは、札幌オリンピックで二度見てるの。勤めてた時
サマージャンプを見た事もあるわ。迫力あって面白いよね。
でも、なんとなく距離競技がみたくてねーー。オリンピックの時の
ゴールの攻防がすごいなぁと思って。
いずれにしてもかなりのダルマスタイルじゃないと芯から
冷えそうだよね。
2007/02/22 08:20  | URL | あひる(はこちゃんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
あひるさん、開会式に行かれるんですか?
ドームは屋内で寒くなさそうだから~楽しんで来て下さい♪
確かに世界大会なのに、イマイチ盛り上がりに欠けてるかも(^^;)
道産子って、案外寒がりが多いですからね(私もですが 笑)
私の分まで、観戦&応援、頑張って下さいね!
くれぐれも風邪引かないように~☆ミ

我が家も、TVで女子フィギュアスケートとか観ながら
凄いね~華麗だね~と、うっとりしながらも
あ~ハナミズ出てた~鼻かんだ~と、そんなとこも気になったり(笑)
2007/02/22 01:28  | URL | リトル #-[ 編集] |  ▲ top

- 始まるんだね -
そうそう世界ノルディックスキー始まるんだもんね。
世界大会なんだからもっと盛り上がっていいはずなんだけど
どうもイマイチなようだわね。
白旗山での競技の日がいちおうK区応援デーってことで
小学校でも手旗を作ってそれを応援に使うみたい。
でも行きたいって子がなかなかいないようでねえ。
ジャンプとか距離とか以前は日本が強かったのに
最近はイマイチな成績だっていうのもあるのかなあ。
でもジャンプは前に一度ライブで見たことあるけど
迫力あって面白いよ~もちろん雪だるまスタイルで観戦だったわ


2007/02/21 16:44  | URL | はこ #m6pSOb.I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
