2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
左利き
- 2007/02/16(Fri) -
朝、友人から「合格したよ」の電話。
息子さんが、B省管轄の医学大学校に合格したそうです。
やった!やった!!
去年もおととしも国立大学に合格したものの、どうしても
医学の道に進みたくて頑張ってました。
合格したところは、特殊性のあるところなので、まだ行くかどうかは
他の大学の合否待ちだけど、友人の明るい声を聞いて
ほっとしています。あとは国公立の二次試験だ!もう一息だよ~~。

雪かきの時
ジョンバって、どちらの手を柄の前に持ってきますか?
どらえもんにも、のびたにも、「変な持ち方」と言われた私。
普通は右手が前なんですよね?私は左が前、つまり左利きってことらしい。
旧日記でも書いたと思うけど、私は左利きだけど、途中で
母親に右に持つ習慣に直されたこともあって、字を書く時、お箸や
包丁を持つ時、お裁縫の時
それと、何故か卓球のラケットを持つ時は右です。小学生の頃は
親に隠れて左で字を書いたりしてたけど、もう書けません。
あ、でも鏡文字を書くのはとっても得意です。
字を右で書いてると、大概右利きとカン違されますが、
茶碗洗う時や力仕事、バトミントン、テニスのラケット
ボーリング、ボールを投げる時、バットを持つ時、その他全て左です。
何かで読んだけど、右利きの人でも、時々左を使うことで
脳が活性化されるんだってね。逆もまた然り。
・・ということは、私は右と左を普段から使い分けてるから
自然と脳も活性化されてる??  活性化されてこんなもんかい?!
たいしたご利益なさそうです・・・


P.S ちなみに、腕を組んだ時、どちらの腕が上にきますか?
   指を組んだ時はどちらの指が上?これで、どちらの脳を
   より多く使っているかがわかるんですものね。
   私はどちらも左が上です。(右脳ばかりを使ってる??)


スポンサーサイト
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(6) | ▲ top
<<充実の日曜日 | メイン | バレンタインデーに>>
コメント
- へっへっへ~~ -
でしょ?直線的なのよねー。いや、短絡的ってことじゃなくてね
回りくどいことがいやなのよね。
是非今年は会いましょう!!なんなら妹の車でお迎えに
あがるよん。・・・でももうちょっと痩せてからね・・・うへへ。(只今努力中)

字を書く事に関しては、あんまりいい思い出ないのよね。
学校に上がっても、字を書くのが遅くて、すごく苦労したの。
母は女の子だったから特に気にしたと思うのね、だけど食器洗い
までは考えがまわらなかったのね。結局食器は、右では全然うまく
洗えず、左利きがばれちゃうの。
勤めてすぐに、ある園での研修会で、そこの先生が左で作業しているのを見ていて
札幌の某有名幼稚園の園長が、猛烈に非難したの。その非難された先生
泣いちゃってね、、、左利きってこんな言われ方されるの?!って怒りで
一杯だった。うちの園長がフォローしてくれて一触即発のムードが和らいだんだけど。
少なくても20数年前は、そういう偏った考えの人もいたのよね。
2007/02/20 22:20  | URL | あひる(はこちゃんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

- うぷぷ・・・ -
それはぜひぜひお会いしませう!
なるほどっ直線的ねえ。私もきっとそうだわ。
複雑なこととか遠回り嫌いかも(苦笑)

そうなんだあ。子供って左利きの確率高いんだね。
”左利き”ってどうしてもなおされちゃうよね。
字を書くのとはしは何がなんでも右じゃなきゃ!みたいなね。
ある意味子供の潜在能力だよね。それを大人の都合で
コントロールしちゃうみたいな(^_^;)
よーく考えてみるとなんでだろうと思うわあ。
私も実は夫母に言われて娘の利き手を気をつけてたの。
あひるちゃんも大変だったんだねえ。
字を書くのが辛かったでしょう。

2007/02/19 20:55  | URL | はこ #m6pSOb.I[ 編集] |  ▲ top

-  -
うふふ~~やっぱりね。
やっぱり今年こそ、はこちゃんとお会いせねば!!
昨日もすいかと言ってたんだよ。
そうそう、はやく結論出したいタイプの見本かも、私。息子に
直線的だよな~~と言われてます。

子供って、小さい時ほど、左利きの子の率は高いのよね。
知らず知らずのうちに親が直してしまってることが多いみたい。
きっと下のお子さんは潜在的に左利きかも。
知らないうちに直されているといいけど、私の場合、
少し大きくなって完全に左になってるとこを
右に直されたので、最初ものすごく混乱したの。字が書けなくて
毎日泣いてたよ~~
2007/02/19 09:37  | URL | あひる(はこちゃんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

- 嬉しいなあ・・・ -
うははそう言ってくれると嬉しいなあ。
私もなんとなーくあひるちゃんとは通じるものがあるなあと。
そうそうとにかくくどくどするのはイヤだなあ。
早く結論出したいタイプです、どちらかというと。

そっかーもともとは左利きのモトみたいなのがあったのかなあ。
子供たちは上は完全右利き、下は小さい頃、何度かはしを
左に持とうとしたことがあったよ。今は右利きです。
右脳も左脳もとりあえずバランスよくってことだよね。
何事も偏りすぎはあまりいいことではないかもねえ。

2007/02/18 16:41  | URL | はこ #m6pSOb.I[ 編集] |  ▲ top

- 仲間~~♪ -
はこちゃんには会った事ないけど絶対私と同じにおいを感じるっ・・・
いやいや、体臭じゃなくてね。。。何人か腕も手も上になるのが左って
いう女の人知ってるけどね、共通点があるのよね。話し合いがまとまりやすいの。
くどくどしてないっていうの?感覚的で、アッサリ系の方だわ。
きっとはこちゃんもそうでしょう?
多分、はこちゃんも元々は左利きだったんじゃない?弟さんも左利きなんだ。
おこちゃま達は違うのかな?
我が家の家系は私一人なの。父の弟がサウスポーくらいかなぁ・・・
右脳ばっか使ってると、論理的に物事考えられなくなるから(すでになってるかも)
右左、上手く使っていかないとねーーー。難しいことだわ。
2007/02/17 23:14  | URL | あひる(はこちゃんへ) #-[ 編集] |  ▲ top

- 私の場合 -
あひるちゃん、器用なんだわー。右と左両方使えるのっていいと思うよ。
普段意識してないけど、雪かきのときは右が前かなあ。
でも左の時もあるわけで、これって一体???
とりあえず右利きなんだけどさあ。
祖母が左利きだし、弟左利きだし、利き手って遺伝するっていうしね。
なんか不思議だよね。
ちなみに腕組みも指も左が上なのですっ。同じだね~
お互いどんどん右脳鍛えちゃう?(笑)
2007/02/17 16:07  | URL | はこ #m6pSOb.I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
