2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魅力的な街*札幌
- 2006/09/20(Wed) -
9/7にブランド総研が発表した日本一魅力的な街
見事札幌が選ばれました。素晴らしい!!
詳しい結果はこちら
http://tiiki.jp/about/news_release/2006_09_07.html
札幌生まれ、札幌育ちの私としては当然の結果だわ・・・と言いたいとこですが
実際、他の町に住んだ経験が乏しいため、ちゃんとした比較は出来ません。
でも、もうすぐ190万になる人口を抱えながら、これだけの自然と
共存出来ている街は珍しいかもです。
また、来るものは拒まない開放的で
素朴な住民性も魅力。  

好きです 札幌

さて、その札幌在住者に、市内、住むのなら何処に住んでみたいか?
というアンケートを取ると
一位は 中央区円山地区 ・・・詳しくは こちら↓
http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/sumitai/ranking/sapporo.php 

やっぱりな。(ものすごく納得)

ここは、今年も札幌市住宅地の基準地価で一番高いところ。
天然記念物の原始林に抱かれ(北海道神宮風致地区)
お洒落なお店はもちろん沢山ありながら、昔ながらの商店も共存し、
札幌でも飛びきり魅力的な地区です。

そんな「円山」を紹介した今月号の地元誌が出ました。

left_book0610.jpg


いつもなら、立ち読みのポロコですが、今回は即購入。
魅力あふれる円山界隈なぁんて書かれちゃったら買わないわけにはいきません。
円山は、自転車お出かけコースでもあるので、要チェック!
知らないお店ばっかりでした・・・

その中で

地球防衛軍というお店。旧宅の時、よく前を通っていたのですが
2.3年前から、素人さんが古い家をチマチマリフォームしている
状態で、一体何にしたいんだろうねぇ?とどらえもんと言っていたのです。
全く進まない作業に「やる気あるのかねぇ?」と思った時もありました。
そうか・・・居酒屋系のお店になったのですね・・・
記念に今日看板撮ってきました。

bouei2.jpg


しかし、この名前、過去に見た、走行中、前の車に貼られていた
ステッカーと何か関わりがあるのでしょうか?

bouei.jpg




ポロコに載ったとこが総本部で・・・東支店も存在するの???

謎です・・・・

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
<<いい天気でした | メイン | 夜のピクニック>>
コメント
-  -
落ち着いたたたずまい、それでて、時代の最先端を行くようなお店やら、不思議な空間があったり(奇妙なおうちも多いよ~)
知れば知るほど楽しい円山・・・でも地価が高いし、住むのは大変だよね~~。
円山に住んでます!というと
ブルジョアなイメージ・・・ポロコに円山地区
の地図が載ってたけど、何度みても、我が家は円山地区から遠くはなれてました・・・くぅ~~i-238
2006/09/21 08:58  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

- なるほど~ -
他都市部に住んだことのある私ですが、
やっぱり札幌でしょう!!
緑も多くて自然豊かだし、色々と便利だしね。この順位に甘えることなくもっと魅力的になってほしいものです。

中央区はかつて住んだことのある街だし、やっぱりねーって感じだね。
この前久々に円山ちょっとだけ散歩しましたが、歴史あるようなお店の近くに新しいカフェがあったり、それが微妙にいい味だしてて
わがK区にはぜったい出せない味だわあと思いました。
もしひとり暮らしの時に戻れるなら、そのときは円山近辺に住んでみたいものです。
2006/09/20 19:32  | URL | はこ #m6pSOb.I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
