2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
迷走中
- 2008/06/30(Mon) -
とりあえずお散歩コースにて 目に付いたものを撮ってみた


まずは北大農場
200863000146.jpg

前のカメラとなんら変わりなし。

とにかく撮るジャガイモの花
2008630 (1)  2008630 (4)
ぼかしたのはいいけど、焦点あわしたはずのとこまでボケてるし。

行き当りばったりで撮ってみる
2008630.jpg

難しいけどなんだか楽しい!習うより慣れろで講習会の前に沢山失敗写真撮ってみます。
それにしても重いよ、弟次市さん(デジタル一眼レフカメラ命名)。。。。



ここんとこ 家から一歩出た途端絶対警察車両に出会います。
あひるも歩けばポリスに当たる!
朝 カーテンを開けたら静岡県警の車が数台通過。続きまして島根県警の警察官が
ぞろぞろと・・・・
この界隈、一体どれほどの警察官に包囲されてるんだろう

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
とうとう
- 2008/06/29(Sun) -
ついに デジタル一眼レフカメラ 買ってもらっちゃいましたぁ~~♪
お正月明けから、ちょっと頑張ってお嫁さんらしいこと続けてたので
どらえもんが銀婚式にはちょっと早いけど と
お気に入りのデジカメプレゼントしてくれました。 やったぁ~!!
ご褒美が欲しいから一人で看病に走ってた訳じゃないけど うれしいなぁ。

ところが

今日カメラを持って近くの公園でいろいろ撮影してみたら

まいったorz

前のネオ一眼レフは6年の付き合いだから100%フルに使えていたけれど

今日は
花をとってもボケボケ・・・動くものを撮ってもダメダメ
使えません orz

公園で犬を遊ばせていた方にお願いして写真撮らせていただきましたが
200862900102.jpg

なぁ~んか 躍動感感じられないなぁ・・・orz


7月にこのカメラ使った無料の講習会があるようなので参加しようと思っています。


この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(6) | ▲ top
めまぐるしく
- 2008/06/25(Wed) -
今日はピアノの日piano2
1週間待たずにレッスン、それも新曲
Eから始まり 転調が多くて、どんどん曲の雰囲気が変わっていくから
譜面を追うのが精一杯。
臨時記号も多くて、シャープ、フラットの下に「ソ」とか「レ」とか恥ずかしげもなく
鉛筆で書いて弾きました・・・・だって追いきれないんだもの。
ま、書いたところで気休め程度だったけど
指が全然覚えてくれないしさ・・・・
なんとか最後まで弾き終わったら、大きなため息が出ました。
先生 苦笑い。
チャイコフスキーは放置したまま。やらないの?と先生に言われたけど
練習曲の方が気楽に出来るから今はいいんだもん。7月になったら
頑張ってみます・・・・と言ったものの試合観戦多いから頑張れそうにない

苦労はするけど 5歳から始めたピアノをおばさんになっても続けていられる
幸せかみしめてます。。。。

クラーマビューローまでもう少し。。。


義父母の家へ定期訪問
長い間手入れをされていない庭は かなり荒れてきました。
そんな中で一輪のバラが 
bara.jpg

誰に見られる事も期待せず ただ静かに咲いていました。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
神出鬼没?
- 2008/06/25(Wed) -
我が家の庭です
20086248341 (1)

20086248341 (2)


嘘です
大通り公園の『花フェスタ』で小さいお庭が作られていました 

場所を移動して札幌史料館前の大通り公園西端はバラが満開
20086248341 (3)
いい香りが楽しめますよ~~♪

またまた移動して 喫茶森彦。
大概情報雑誌に載る写真は、東側から撮ってるようですが 個人的には
西側からの佇まいが好き
20086248341.jpg

緑に占領されているさまがいいよなぁ。


またまた激しく移動して
今日一番感動した風景はここ
20086248341 (4)

ニセコの神仙沼でも、知床五湖でもない。 れっきとした札幌市中央区
第一、 池でも、沼でもありません。
しばし 足を止めて 景色 見入ってました。   札幌市民でよかった

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
環境総合展2008
- 2008/06/22(Sun) -
朝、天気はイマイチだったけど午後から晴れて高層雲が出ていました
20086218319 (4)
キレイキレイ!!久しぶりに観るレンズ雲だーー!!!



そんな中、札幌ドームで行われた環境総合展2008に行って来ました
20086218319 (3)


20086218319 (7)

マイカーで来ることは実質無理に近い状況でしたが、会場は混雑していました。
いつもと違うドームの風景です。。。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
初夏のよう
- 2008/06/19(Thu) -
この日(6/18)は初夏のようでした。お日様サンサン。

ピアノの日。弾きこむだけは弾きこんでいたけど、途中ぽっかりとピアノに
向かえない日が続いたりして、弾いてた割には上手になってない
先生に
「出来は別として、流れるように弾けてるからいいんじゃない?」
うまくはないけど、聞くに耐えられないほどじゃないってことね
そうそう~出来は別として 楽しむピアノならこれでいいのよん!!
・・・・と言う訳で、またまた中途半端な出来でも合格キラキラ
やったぁ~ あと2曲でモシュコフスキーは終わりです。。。長いよぅ。
チャイコフスキーは2ページ譜読みで挫折  キツイわ。

帰り 寄り道してまたまたブルーチューリップへ
D1000113.jpg

サンタフェ風だね 素敵だぁ~~
D1000117.jpg

庭の方にもまわって見る
D1000127.jpg

こんなお庭でお友達を招いてみたいわ~~(如何せん我が家は雑草だらけ。。。)
D1000121.jpg



しばらくぶりにブログを訪問してくれた古い友人が
「すっかりファイターズブログと化してるねぇ。ブログランキングに登録しないのかい?」だって。

だから、こそっとハムの事書いてるだけだってば。 メインは よしなし事だってば。
ランキングだなんて 知ってること中途半端なのに おこがましくてとんでもない!! 

・・・・と言ったら、
「そうだね、あんた飽きっぽいからあんまり懸命に入れ込むと燃え尽きるのも早いしさ。
せいぜい ダラダラコソコソ 楽しみなよ」と笑ってた。




この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
ガラス替え
- 2008/06/17(Tue) -
我が家の24ヶ月点検で ガラス窓の縁の浮きが見つかりました
20086141 (16)
左に比べ右の縁が盛り上がっているでしょ?わかるかな
ちなみに我が家の三分の二が近隣商業区域に建っているので、窓は全て防火仕様です。
20086141 (15)
2階が居間なので あっという間に足場を組んで
仕事終了
20086141 (14)

次の業者さんは 蓄暖裏の壁紙の交換に来るはず。。。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
上の上から
- 2008/06/15(Sun) -
日曜日は「エセダブルヘッダー」の日(午前 ファイターズ2軍戦、夜は一軍交流戦)
今年二軍戦は 妹の好意で 指定席観戦出来たけど、
さすがに2試合観戦は疲れる。
いつも一緒に観戦の友達は 体力温存の為 一人も午前中に来ず・・・・・
私はしばらくぶりにお会いできるまさるさんとマックに会えるのが
楽しみで楽しみで、ある意味一軍戦より力が入っておりました。

一軍戦の時間になり、再入場すると いきなりQRコードで
ブブブーーツ!!!二重入場です!!と赤字で出て職員さんに呼び止められびっくり!!
何も悪い事してませんよぉぉ~~私のチケットは一、二軍戦ペアチケットらしくて
午前中に一軍チケットも同時に通過チェックされちゃったんだって。
・・・後ろの子に思いっきり「あ~~!!前のおばさんったら ずるして
入ろうとしてるよ」と言われちゃったよ・・・ぐすん絵文字名を入力してください


試合が終わり家に戻って 疲れても明日グダグダしてればいいや~~なんて
呟きながら 既にグダグダしていたら、はたと思い出した!!

明日朝一でガラス屋さんが居間 その他のガラス交換に来るんだった。
掃除しなくちゃ、早起きしなくちゃ!! でも
業者さんが帰ったらグダグダすればいいやと思ったら
今度はどらえもんからメールで事件発生!!発生現場に明日行かねば
頑張れ、私。 


ということで まずは土曜日のヤクルト一戦目から
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
ちょっぴりがっかり
- 2008/06/14(Sat) -
先日、北海道新聞に話題の文庫本が紹介されていて
すぐ読んでみたんだけど
褒められているほど、ビックリもしなかったし期待持ち過ぎた
ためか 肩透かし食らった気分でした。

この本に限っては、前知識なしに さらっと読んだ方がよかったな。失敗。。


やっとのびたも 大学のゼミがひと段落したようです。
しばらく 行方知らずでしたけど、やっと帰って来て
泥のように寝てます。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(1) | ▲ top
巨人戦どころじゃない
- 2008/06/12(Thu) -
今日から札幌Dで巨人戦でした。
結果 負けてしまいました。ダルビッシュは抜群の投球だったのに。
ラミちゃんに打たれた1点だけで負け投手か・・・・追いつけなかった・・・

あれ?野球のことは続きを読む以降に書くんじゃないの?
と言われそうですが。。。。

それどころじゃなかったのですよ。

私達の天井席の 前の列のご夫婦らしきお二人・・・・のうち旦那様の方
「なんだぁ、そのツラは あ?ざけんなよ、

ぶっ殺されたいか?あ?」

と奥様を威圧するような低い声でしゃべり、目でも威圧。
大声上げて怒鳴らないから尚のこと怖い。
何かにつけて「ぶっ殺すぞ!」と威圧したり、明らかにばかにするような
意地悪な口調で答えたり。。。
893なおっさんじゃないから怖さも倍増。 背広着て、上からちょっと玄人の
特徴のあるユニホーム着てますが、どう見ても、会社に普通に評価されている人、
何処にでもいそうなおっさん。 
会社のうっぷんを妻で晴らしているってか??
なら、大声で 重苦しいゲーム内容を野次ってくれた方が 周りは気は楽です
私がホームベース方面を見る度 必ずその人の機嫌悪い横顔が
目に入ってしまい集中できません。
ご夫婦の隣に座っていた人は
たまらず途中で席を立ってしまい戻って来ませんでした。(そりゃそーだろう。)
奥さん、アレだけヒドイ事言われても平然として反論しないし。

そんなこんなで巨人に負けた悔しさも何処へやら。疲れた~~
小谷野のスクイズ失敗 3番さん憤死の瞬間  見てません。 っていうか
直前 おっさんの奥さんへの暴言で怖くなって下向いてました。。。


うちのどらさんものびたも(少なくても私には)優しい男でよかった


そういえば、いつも一塁側で観戦のお友達も、今日は変な人がいて試合どころじゃなかったと
言ってたわ。
巨人戦 人の心を脅かす 変な「気」が 漂っていたのね。

後日追記する・・・・・のかな
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
この道は
- 2008/06/10(Tue) -
何もこんなに暑い日にチャリンコで山登らなくても・・・・
今日は、ファイターズの試合が行われてる横浜よりも札幌の方が
気温が高かったらしいです。
a6520.jpg

そんな中、エゾハルゼミの大合唱を聞きながら坂道を登りました。
ちょっと用事があったので。
ここいらへん含め、私の行動範囲は最近防弾チョッキ着たお巡りさんが多くて
緊張します。。。洞爺湖サミットも近いし、狙われる可能性のある施設も多いしね
特にこの地区は。
この写真撮った時も、突然直後に横道からお巡りさんが駆け出てきてビックリしました。
そうとう怪しかったのかしら?
DSCF6527.jpg

ひらけた道の横に下界へ降りるけものみちが
DSCF6523.jpg

ううう~~降りてみたい、こういう道が大好き!!夢に出て来そうな道だわ。
ちょっと急いでいたので今日はパスですけどね。

用事も済んで木々の隙間から景色を見る
DSCF6528.jpg

帰り道 密かに気に入ってる公園へ、今年初来園
相変わらず道路から奥まっててわかりにくい公園だけれど
DSCF6533.jpg

なんだか妙に整備されててちょっとガッカリ・・・・原生林に囲まれた風情がよかったのに。
ま、それでも、野鳥の声しか聞こえない公園が こんな都会にあるっていうのが
札幌のいいところだよね。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
ぐりーんぐりーん
- 2008/06/09(Mon) -
先日の事件で どらえもんが急遽函館から週末帰って来ました。
土曜日は、のびたの運転で義父の病院へ・・・・自然と無口になる親子。双方とも余裕なし。
だって すえ恐ろしい運転だったんだもの・・・・
子供の運転で何処かへ出かけるなんて、私達も年をとったもんです。

そして あっという間にどらえもんは、事件の元凶を引きずりつつ帰って行っちゃいました。
ぽかんと空いた時間の穴をグリーンショップめぐりで埋める私。

 border=  

  
携帯撮影だから画像が・・・・・
場所がらか、スタイリッシュなお店が多いけど、愛想の悪いスタッフも多いなぁ
ぶつぶつ

夕方からは隣の妹宅でバーベキュー
ファイターズは勝ったことだし、のんびり食する・・・あ、タダ食いしちゃった。
今度の時はちゃんと食材もって行くからねーー。


パグのプーちゃん16歳、まだまだ元気です
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
お願い
- 2008/06/05(Thu) -
HPを始めた時、のびたは中学3年生の冬でした。
そして季節はめぐり 今のびたは 大学4年生。
当然就職も決まりつつある時期なのでしょうが、のびたの学部は
4年間では職についても ものにならないそうです。 なので
何か特別ない限り 上へ進むのが通例らしいのです。
そのための試験は秋と来春。  最近は全く彼の動きが読めません。
寝てるかと思えば、徹夜して論文書いてるみたいだし、勉強してるかと
思えば死んだようにずっと寝てるし。。。大学行くのかと思えば
3日行かないで翻訳してたり、突然朝一で学校行くからと言ってみたり・・・
今日は学校泊まり込みで論文の仕上げらしい。
まぁせいぜい脳ミソに汗をかくがいい!! 秋と来春の試験、落ちたら
自宅警備員の仕事をするから・・・て それプー太郎ってことでしょう?
勘弁してよーー。 早く授業料払うのから解放されたいわ。

・・・・・と書いてたら死にそうな顔で帰ってきました。

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
時間の流れ
- 2008/06/04(Wed) -
早朝電話で目が覚める
即刻 現場に行かなくては・・・・

慌ててタクシーに乗り込み到着。(一応ドーム行きの用意は忘れない フフフ)
事件が解決したのはお昼過ぎ。
せっかく調子がよくなりかけてたのだけど、極度の緊張と諸々で過度のストレス
気がついたら首周りがこって ガチガチ。
家に戻るにもバスの連絡がうまく行かず、直接ドームへ行くことにしました。



一体 私の午前中って何だったのだろう?と思えるほど優しい時の流れ
サッカー場を見下ろしながら たおやかな空気が流れて行きます。
午後の癒しの時間に感謝。
サッカー場は芝生の手入れ中


遠くには雪が残る山々


選手達は出て来ませんでしたが、私の気持ちは 充電完了。元気になったよ。


この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
私は調子いいんですけど・・・
- 2008/06/02(Mon) -
今日は朝から調子がいい。。しばらくぶりだわ
一昨日の野球は一度行くのをやめようかと思うほど調子が悪かったけど
阪神との 見ごたえある中身充実の試合内容に 少し元気が出て
昨日は ハムさん負けはしましたが お腹の調子がよくなると
全てが順調です~♪

妹とブルーチューリップへ行って来ました。
    

ここに来る度 たおやかな気持ちにさせてもらってます。


この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(6) | ▲ top
誕生日に
- 2008/06/01(Sun) -
今日は父の誕生日
関西出身の父のために阪神戦をプレゼントしました


とはいえ、父はホントは南海ファン(ホークス)なんですけどね。

札幌ドームなのにここはアウェーなの?と錯覚するほどの
虎吉さんたちの応援。いや~~迫力がすごくって今更ながらびっくらこいた~!
普段はハムさんたちしか絶対いない3塁側にまで トラキチさん達が応援してますもん。
そのおかげか 久しぶりの満員御礼でした。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
| メイン |
