2007 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
森林浴
- 2007/06/30(Sat) -
昨日からなんだかしめっぽいお天気です。
朝、窓を開けると、ほわりと緑の匂い。
耳を澄ますと遠くでアカゲラの木を叩く音もします。
我が家は特別山に近い訳ではなく
草いきれというには、ムシムシ暑い訳でもない今朝だったのですが
眠ってた五感がちょっとだけ働いて、夏への変化を察知してくれました。
すっぽり、この懐かしい匂いに包まれたくなって、自転車で山の方に
ちょっと出かけてみることに。

緑の匂いの中に、かすかに香るマツヤ二、アカシヤの花
さわさわと木々が揺れ動く中に聴こえるかすかな湧き水の音、
錆ついた五感がよみがえってくる感じです。
何気なく聴こえていたり、匂いでいたりする日常を、ちょっぴり非日常に転換してみると
発見いっぱい!お宝がいっぱい!。くすぶっていた頭の中もたちまちクリアに。
何に対してかわかんないけど思わず「ありがとう!」って言いたくなりますね。
このまま帰ってしまうのが惜しいので、めいっぱい深呼吸して帰ってきました。

さ、リフレッシュしたとこで、日常に戻って真面目奥様終盤ざますよ~~。

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
真面目奥様まっしぐら?!
- 2007/06/28(Thu) -
湿度の高い木曜日です。

奥様週間2週目、床を水拭き、
我が家をポイント整頓。少しづつ こつこつやっていくことの
苦手な自分には修業の日々です。
お年頃症状とも戦闘中で、とかく集中力が鈍りがち。何かひとつ
集中するとなると、PCは覗くだけで何も出来ず。
優先順位を決めて一応真面目に過ごしました。
(じゃいつも、真面目じゃないのかい?と言われると・・・・ホホホホと笑うしかない)

先週、先生から、「焦って弾かなくていいのよ、受験する訳じゃないんだから」と
笑われたモシュコフスキーの14番。
仕上げを録音してみました。

やっぱり前半焦ってリズムがガタガタ。。。。八分の6拍子に聴こえないし。
速く弾くのに精一杯。強弱なんてつけてられるかーー!!
でもいいや、おばちゃんmaxパワーで頑張ったんだから。

どらえもんが、風のように帰ってきて、風のように戻って行きました。
函館まで280キロ・・・・遠いですねぇ。
私は8月1週目に行こうっと。
なんたって、函館2連戦あるし~~~チケット2日分買っちゃった。
この日は、外での観戦デビュー。 もろもろの心配で札D以外は行く勇気が
湧かなかったけど、自信も着いてきたので。別荘からも自転車で行けそうだし。





この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(12) | ▲ top
真面目奥様週間2週目
- 2007/06/25(Mon) -
昨日具合がパッとしないままに出かけた気分転換のイースタンリーグでしたが
あとから気づいた初めての大失敗。
やっぱり気持ちが拡散しちゃって調子が落ちてる証拠だわね。

そんな中でしたが、ブログでお友達になった「青空さん」と娘さんに
短い時間でしたが
お会いすることが出来ました。 ニコニコ笑顔が似あう仲良し親子さん♪
可愛い娘さん!私も欲しいーー!!
お土産までいただいちゃって、お気遣いありがとうございました。
調子がイマイチで、汗がひどくてごめんなさい。
今度絶対ご一緒させてくださいね。

試合中、二度ほど席を立って、ドーム内を一周ずつ。
帰りも車で送ってもらったのでラクチンでしたが、家に戻ると、
テレビも観ず横になりました。

今日も最低限の家事をした後は、布団に入って就寝。
眠くはなかったのだけど、体が欲していたのか、ぐっすり2時間半寝てしまいました。
やっと生き返った感じ。真面目奥様週間2週目は
ぐうたら奥様週間と化す模様。
明日、どらえもんが帰ってくるのだわ。引き締めないと。
そとみは無理だから、せめて中身だけでも・・・・。  掃除、掃除・・・・片付けなくちゃーー!!
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(6) | ▲ top
しぼむ奥様週間の週末
- 2007/06/24(Sun) -
ちょっとばかりお年頃症状が強く出た昨日。
あんまりやる気が出なかったり(数日間 連弾命になってた疲れってこともないんですが)
またしても汗が吹き出して顔がテカテカになったり・・・・
その他調子イマイチ。
こういう日は早く寝るのが一番ね。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(6) | ▲ top
連弾三昧
- 2007/06/23(Sat) -
前回UPした「私を野球につれってって」はとても合わせ難く
折角先生からいただいた楽譜だったのですが、違うバージョンのに
変えてもらいました。
一緒に弾く方は、なるべくなら♯や♭のない片手で弾けるような
楽譜がいい!!ということでしたので、新しい楽譜はニ長調だったのですが、
ハ長調で楽譜を直して(でも途中♯は出て来るんだけど)
今日通して合わせてみました。
なかなかいいじゃん!!
前回のは、初心者の彼女が旋律を任されちゃって手がガタガタ震えていたんです。
でも今回は、私も旋律を刻んでいるので、気が楽になったのか
「連弾楽しい~~!!」と大喜びです。
何度も何度も練習。
私を野球につれてって(新)
あ~~野球観に行きたくなっちゃったね~~と
2人で練習終わってからしみじみ。
連弾に時間を費やしすぎて、肝心の自分のみてもらう曲が・・・
モシュコフスキーはすっかり転んじゃった曲になっちゃって
ゆっくりやり直してきてと言われてしまいました。ガクッ。

本日実習のため早起きの のびたに
「ねぇ、ちょっと笑ってみて」と言ってみる

「なんで?!」  不機嫌です

「いや、ちょっとニヤッと笑って」

「オレで我慢しないでビデオでニヤニヤ君探せば!」


うっ・・・バレたか。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
真面目奥様週間1週目
- 2007/06/20(Wed) -
月曜日から、真面目奥様週間の始まりだーー。
こうやって、自分をあおっていかないとだめなんですな。。
しばらくはハムネタはお休みです。
夕方6時までに家事は済ませて、テレビの前で観戦といきたいのですが
近々にボランティアでピアノを弾くことになったので練習もしないと。
ピアノの先生から、某施設で楽しく弾いてみない?とのお誘い。
そのための練習です。肩のこらない曲ということで
クラシックはパスして
こちらにしました。ちょっぴり短めバージョンです
お年寄りの方達、知ってるのかな?
あともう1曲はハムファンのピアノ始めたばかりの奥さんと連弾。
いつかは弾いてみたかったらしいですよ、ドームで聞くとワクワクするのは
私も同じです♪
こちら
これはますます知らないような・・・
始めたばかりの奥さんは、かなりびびっておりまして、練習中から
手ががたがた震えてます。でも大丈夫!楽しまなくちゃ
そのために何度もちゃんとあわせて練習しないとね。
いつものレッスンの方は全く進まずですが、誰かのためにピアノを弾くのも
楽しいものです。





・・でここから追記
やっぱりちょっとだけね


この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
土日の早起き
- 2007/06/17(Sun) -
最近、土日は早起きすることにしています。
どらさんが、家にいる時は、彼の片付けタイムの邪魔になるくらい爆睡をしないように
寝たフリしてましたが今の状態で
ダラダラ遅くまで寝ていたら、メリハリのない週末になりそうで。
なので、7時前には必ず起きて、家事をする。
そしてどらさんにメールする(私がだらけていないことを誇示するため ヶヶヶ やなヤツ)
ところが、今日メールしたら「早過ぎる」とクレーム。
時計見間違えたのさ~~。6時5分にメールしてしまいました。
たいした用もないのに(誇示のみ)
「おまえも年とったなぁ~。いくら遅くまで起きていても、朝早くに
必ず目が覚めちゃうんだろ?ばあさんの仲間入りだな。」だって。
そうなのです。実は、早起きするよう努力してるんじゃなくて
一旦目が覚めたら、もぅ眠れません。どんなに遅く寝ても、6時前には
目が覚める。。。昔なら、何時間でも眠れたのに。寝すぎて眠くて
また寝ちゃったことだって何度もあったのになぁ~~


以下ハムネタ

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(11) | ▲ top
タイトル変えました
- 2007/06/16(Sat) -
今日もいいお天気です。
窓からの景色、雲ひとつありません。
気温上がりそうだなぁ~~。

ブログタイトル変えました。
私のあだ名、7歳の時からずっとで、いつまで経ってもあひる~~ぅなので、
変えちゃいました。
また突然変えるかも。

ところで、これやったことありますか?

なんとなく予想はついたのですが、私の結果は
no.jpg

こうでした。
よく どらえもんにも のびたにも「変!!」と言われていたので
妙に納得。
皆さんもやってみてね。


今日は湿っぽくハムネタ
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
脳内の記憶
- 2007/06/15(Fri) -
朝、強い雨音で目が覚めましたが、昼になって日差しが戻ってきました。
昨日と一転、風が爽やかで過ごしやすいです。
なのに
眠い。だるい。な~んにもしたくない。


大人になれば、脳の細胞は壊れていくものと思っていたのですが、
脳内で記憶を司る海馬と呼ばれる部分は
大人になってからも新たに誕生しつづけているらしいです。
じゃ、 大人になって記憶力が減退するのは何故?
この海馬を含む神経細胞は、新しい記憶を一時的に蓄積して、
過去の記憶のうち残すべき記憶と消すべき記憶を選別しているらしいんです。
確かに年をとるほど記憶の整理をしなければ、頭の中は大パニック。
整理整頓必須だわね。
夢を見ているときに、この選別作業が脳内で行われているらしいんですって。

では、 私は夢を見ていたのでしょうか?
あの5時間53分は何だったのでしょう・・・


以下 ハムネタ
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
青空に飛行船
- 2007/06/14(Thu) -
暑かった!!
DSCF5271.jpg

こういう日こそプールに直行したい!!
でも
私には、本日全うしなければならない使命があるので(座席確保)
冷えピタ持参でおでかけ。
カーテンをしめて出かけないと、強い日差しに、リビングの温度が
急上昇しそう。
じりじり日の光の中、最初黒っぽいTシャツ着て出かけようとしたけど
背中が熱くなりそうで慌ててとりかえました。

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(10) | ▲ top
リハビリ中?
- 2007/06/12(Tue) -
札幌でファイターズの試合があれば、必ずと言っていいほど
観戦するこの頃。  でも2年前の自分では想像できない毎日です。
2年前の春、診断された病名「過敏性腸症候群」
私の場合は、雑踏の中に入ると強い腹痛が起こったり吐き気が来たりというものでした。
一人でのらりくらりとチャリで出かける時は全く大丈夫なのですが、
コンサートや、公共の乗り物も、現場を思っただけで腹痛が起きます。
仕事を辞めてストレスが回避出来るようになったので、症状は治まると思ったら
自律神経の狂いが修正出来ない状態で,
一昨年の秋から冬にかけては
気のおけない友達や妹と食事に出かけても、トイレ往復ばかり。
さすがにむったりです。外に出るのが大好きな自分なのに、行動する手段がだんだんと限られていき、誰かと会う時、大きなイベント
に行く時は、薬(腸の動きを止めるもの)のみで万全の状態に。


診断されてから1年以上経った
時、「ドームに行かない?」と誘ってくれたのがYちゃん。
とんでもない!!何万も入る球場で、しかも、トイレはいつも行列って聞くし。
しかし、彼女「だめなら帰ればいいしさ、地下鉄までの間だってコンビニや大型スーパーも
あるんだから、なんとでもなるって。 まずは薬飲んで、ご飯食べないで来てみたら?」

初めて行った日は、朝からご飯を抜き、薬を飲み
地下鉄ではなくバスで行ってみました。着いた時点でヘロヘロ、なんだかお腹もじわーーんと
痛い。。。。もう試合どころではありません。トイレはどこだろう?とそればかり気になって。
冷や汗がひどく
気持ちも悪く、早く帰りたい・・・と願う私に意地悪すぎる延長戦突入です。
そして劇的な3番さんのサヨナラHRで幕。
あ、例のあの人がHR打ったんだ!!と吐きそうになりながらも
お立ち台を観ながらいつしか手を振ってる自分。
去年の6月30日でした。

また行ってみようかな?

それから、少しずつ薬も減らし、ご飯も軽く朝食べ、試合に臨めるようになったものの
まだ球場でお弁当は食べられず、なのに帰り道、腹痛で何度もトイレに駆け込んだりということも。
それでも、日本シリーズ観戦で自信がつき、今年は自分でコントロール出来るようになり
先日は一人観戦も出来ました。これってすごいことなんです!!去年なら100%ありえません。
さすがに、まだ外の球場の観戦は自信がありません。(トイレの問題で)
なので、先日の円山球場での観戦はパス。
今や札幌D観戦は自分のリハビリを越えた楽しみになってしまいましたが、
去年、Yちゃんの誘いを断っていたら、こんなにファイターズで大騒ぎなんてこと絶対なかったし
多分症状は一進一退だったんだろうなと思うと、彼女に感謝で一杯です。


P.S
よさこいは外で観るので、お腹が痛くなるんです。なので苦手なんですよね・・・
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(7) | ▲ top
暑かったです
- 2007/06/12(Tue) -
札幌、暑かったですね~~。
しばらく天気のいい日が続きそう。
日一日と山の緑が濃くなっています。
先日、エゾハルゼミの声も聞き、初夏を感じる頃になりました。
明日は28度になるって、ホント?
このまま夏にまっしぐらって訳には行かないだろうけど。
あんまり1度に暑くなっちゃうと、夏までの一時期の低温が
今度は体に響くのよね~~。


以下ハムネタ
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
就職マシン
- 2007/06/11(Mon) -
のびたがバイト先から帰ってきて
「なまら 体がだるいし、具合悪い、シュウショクマシンかなぁ・・・」と言います。
普段、だるいとか具合悪いなんてまず言わない人。

それより就職マシンって何??
のびたの学部の3年時はほとんど就職活動はしないよ。

「就職関係の機械と何かあったの?」と意味不明且つバカな質問したら

案の定
「違うよ、修飾麻疹(はしか)だよ」 詳しくはここ
初めて聞いたわ。確かに三種混合ワクチンで麻疹ワクチンも受けたけど
あれからもう20年だものねぇ。抗体もアヤシイもんです。
だんだん大学内で流行が顕著になって来てるみたいです。みなさんも気を付けてください。


よさこいソーラン祭り終わりました。
妹と姪はよさこいソーランが大好き!!以前はチームに所属していました。
札幌に戻ってきたので、また始めたいと最近うるさく言ってます。

私は・・・
まだ小さいお祭りだった頃は、観に行って楽しんだりもしたのですが。
同じ姉妹でありながら、最近は苦手なお祭りです。
ある時から、あの山車とコスチュームが暴走族っぽく見えてきて、
ちょっと距離を置きたくなりました。私だけかな?と思ったら、新聞に
同じこと書いてる人がいましたよ。
元々集団でおんなじコスチュームで、同じような踊りして というのが苦手な
へそ曲がりなんです。その上暴走族っぽいので・・・・・・あ、こんなこと書いたら
よさこいファンに怒られますね。決して嫌いじゃありませんから。
苦手なだけです。

どらえもんですが、昨日の《続きをよむ》にあったように
私の周りで、何度も楽しそうに聞き捨てならない言葉を発しても、
私がつっかかってこないので
これは本当に落ち込んでいると思ったのか
お寿司を買ってきてくれました。作戦勝ち。
ごちそうさま~~ [壁]`∀´)Ψヶヶヶ


以下ハムネタ
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
とうとう終わったか
- 2007/06/09(Sat) -
何事も、始まりがあれば終わりがあり、
そろそろ終わりも近いだろうと心の準備はしていたけど。



以下ハムネタ
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(6) | ▲ top
お土産は
- 2007/06/09(Sat) -
姪が修学旅行から帰ってきました。妹は仕事なので迎えに行けず
父と二人でお出迎え。この年頃だと、照れちゃうとこなんでしょうが
にっこり笑って手を振ってくれて、可愛いヤツ。

それにしても重い荷物です、何が入っているの?とバックをよく見ると・・・・
あれれ?どっかでみたことある旅行バックです。
「これのびた兄ちゃんのだよ。何も言われないから借りたままになってるの」
絶対彼はこのアディダスバックの存在自体を忘れていると思われます。
そういう人だもん。
この前、泊まりの実習の時、「丁度いいバックないなぁ~。買おうかなぁ」て言ってたし。
高校の修学旅行の時までそのまま持ってて使っちゃえ~~。

どらえもんが赴任先から一時帰宅です。
お土産買ってきてくれました。 ブツにビックリ!!

ここからハムネタ

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
昨日は滝汗
- 2007/06/07(Thu) -
午前中、いつもの場所に別なルートでたどり着きました。
途中、あちこちの景色が変わっていて・・・・・ここって、以前は何の建物建ってたっけ?
ここは、前から空き地だったっけ?
不思議と思い出せません・・・・1年前までは毎日のように過ぎて行った景色なのに。
3年ほど前に新築された家が綺麗さっぱりなくなって、基礎打ちの
準備をしてました。何があったのでしょう??
妙に気になった午前の帰り道。

午後、ネットのお友達リトルさんが、グリママさんと我が家にちょっぴり寄ってくださいました。
お友達の輪が広がるのって嬉しいですね。
お二人とも、とっても気さくな方、もぅ何度もお会いしていたみたい。
顔が妙にテカッてたでしょ?すみません・・・・汗が止まんなくて・・・
今度はゆっくりいらしてくださいね。

以下ハムネタ

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(12) | ▲ top
8時間睡眠ノススメ
- 2007/06/05(Tue) -
最近ずっと寝不足です。
ちょっと調子がいいのをいいことに、漢方を飲み忘れていたら
体のほてりがひどくなってきました。横になっても体が 厚くて 熱くて眠れません。
またまた、この症状と仲良しです・・

連日フル稼働の妹が気になり、今日は仕事がお休みの妹宅の窓にぴったりくっついて
中を観察する怪しいおばさん。妹はソファですやすや寝てました。
今日も小刻みなスケジュールこなしてたら一言ガツンと!と思ってたから
ほっとしました。

気持ちのコントロール、体の準備はよく寝ること。
成功の道は8時間以上の睡眠


まさるさん、いい教えをありがとうございました


以下ハムネタ
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(8) | ▲ top
とうとう札幌上陸か?
- 2007/06/04(Mon) -
室蘭方面にくすぶっていたはしかウィルスが
とうとう札幌上陸の模様です。
のびたの行ってるうんじゃら大学で、はしかにやられた
学生が数名出たんですって。
丁度学祭時期、この先どうなるのかしら?
おたふく風邪やら、水疱瘡やらの学校伝染病の中で、症状の重くなるのって
はしかじゃないかしら?自身は11歳の時かかり、かなり辛かった
思い出があります。
ちなみに、私が一番症状が重かったのは、高3の10月にかかった水疱瘡。
受験の大事な時期に3週間も学校お休みし、担任が心配して
家まで来てくれたけど、もう現役合格は無理!みたいな事
言われ、私は病気にならなくても
絶対無理だろ!と思ってたので、やる気の無さに拍車がかかりました。


親友のお母様が亡くなりました。
女性で、母親を亡くした方ならわかると思いますが
全身全霊つくして自分を守ってくれる絶対的な母親の存在が無くなる悲しみは
計り知れないものがあり、立ち直るのにも時間がかかります。
私も気持ちがわかるだけに、彼女の涙が辛く、かけてあげる言葉も
見つからず・・・・

多分そうなっちゃうだろうな・・と予想がついたので、あらかじめ
言いたい事を手紙にしたため、斎場で渡しました。またまた涙。。。

そういう年まわりになって来たのか、最近、親を亡くす友が
多いです。


今日はここまで。


この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
今日も快晴
- 2007/06/03(Sun) -
快晴の中、飛び交う歓声。
DSCF4870.jpg

我が子の運動会から卒業して10年、姪の運動会も今年で終わり。
あとは、のびたの孫までのお楽しみです。(いつになるんだか・・・)
大人も子供も、赤勝った、白勝ったで一喜一憂する姿、いいなぁ~
テレビの前やDS見つめて 勝った、負けたばかりが勝負じゃない。
単純だけど、だからこその勝負が面白い。


夜はお隣のすいか宅庭にてバーベキュー。
自宅バーベキューに、必ず参加のパグ犬「プー」です。
DSCF4925.jpg

かなり足腰は弱ってきましたが、目の輝きは失っていません。
なんたって美味い肉がもしかしたらいただけるんですもの~~。
お肉もらえそうな足元へあっちへフラフラ、こっちへひょこひょこ
この眼光がある限り、まだまだ長生きできそうです。

このところ、メールで送られてくる晩御飯の内容が心配で
どらえもんにTELしてみました。
すぐ切るつもりが長電話。たいした内容を話している訳じゃないんだけど
癒すつもりが癒されてしまいました。
いつもありがとう・・・


ここからは ハムネタ
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(7) | ▲ top
交流戦10連勝 阪神戦
- 2007/06/02(Sat) -
本日快晴なり~~。
DSCF4641.jpg

ただ風が強く、日陰にしばらくいると、体が芯から冷えてきます。

今日は交流戦の阪神戦
自由席確保のため、順番待ちで日陰に座る皆さん達、
さぞかし体が冷えたことでしょう。
DSCF4644.jpg


ここからハムネタ。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
もう6月なんだ
- 2007/06/02(Sat) -
あっという間に6月。
早いっ!早過ぎる。
1週間、1ヶ月のめぐりのはやいこと。
老けて来た証拠です。

午後からフィットネスへ。
明日、明後日は運動会、その準備なのか 女性がいなくてビックリです。
午後からのプログラムに参加したのは、子供が手を離れた
それ相応のお年の面々ばかり。貫録十分のご婦人達の中で、多少
小さくなって動いてきました。何故だか汗はいつもより沢山出ました。



この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
| メイン |
