2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
弘前公園桜まつり
- 2007/04/30(Mon) -
札幌に住んでいると、東北地方への旅は最低1泊が当たり前。
でも、函館だと、日帰り旅行出来るんです。
日帰りで空を飛ばなくても本州に行けるなんて!!
ものすごい感動を覚える私です。

そんなわけで、函館発、特別列車『サクラエクスプレス』にて
s-DSCF4018.jpg


津軽海峡越えて、弘前城公園の桜を観にいきました。
花は六分咲きと言ったとこでしょうか?城内を2周したのですが
1周目よりも格段に2周目に歩いた方が花が開き、美しさが増していました。
わずか1時間くらいの差なのにね。
s-DSCF4069.jpgs-DSCF4043.jpg



s-DSCF4057.jpgs-DSCF4061.jpg
ここ、確か修学旅行で来たはずなのになぁ・・・何も覚えてないや。

岩木山が見事でしたよ。
s-DSCF4028.jpg


行きも帰りも、駅では津軽三味線の演奏。
s-DSCF4021.jpg


弘前市民ってすごいなぁ~と思った看板です
s-DSCF4070.jpg

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
桜はまだかいな~~♪
- 2007/04/27(Fri) -
お天気はいいけど暴風の函館です。
五稜郭公園のソメイヨシノは
s-DSCF3996.jpg

こんな感じ。五稜郭の桜は、今日が開花予定日とはいえまだまだ。
ですが、もう桜の下にはブルーシート。すでにジンギスカンを
しているグループもいました。
s-DSCF3997.jpg

実は昨日ここに来た時、すさまじい数のブルーシートが
敷き詰められていたんですけど、取り払われたのかしら?
いくらなんでも花見には早すぎますよね。

今日、行きたかったとこはここ。
市営の熱帯植物園のリニューアルOPEN、本日は無料なり~~♪
その中のサル山温泉入浴中のサルを見たかったんです・・・・・・が
s-DSCF4004.jpg

あれぇ~~入浴してないじゃん。がっくり。
それにサル山温泉、こんなに小さかったっけ?
しばらくねばってみたけど、1匹も入浴する気配なし。
湯につかるサル達の恍惚化した顔見たかったのになぁ~~残念でした。
海の方を見ると
s-DSCF4008.jpg

彼方に本州が見えます~~♪大間方面でしょうかね。
うきうきしますね、本州が近いんだと思うと・・・。

帰りは湯の川温泉にて入浴。
s-DSCF4016.jpg

なんと大浴場独り占めさっ!!ラッキー
お湯の温度も私にはちょうどよく、ゆっくりつかっていたら
少々のぼせました・・・。体がだるいよん



この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
生徒諸君
- 2007/04/26(Thu) -
昨日は午後6時過ぎより9時くらいまで牛になってました。
そうさ、「んもう~~~!!」の遠吠えの連発さ。(牛って遠吠えするのか?)
ファイターズ様、今日こそお願いしますよ。遠吠えは昨日で封印したいわよん。


4月からのドラマで『生徒諸君』が始まった。
あのドラマは、庄司陽子作ナッキーが主人公の『生徒諸君』なんだ。
昔の連載、ずっとよんでました。いろいろな意味で懐かしいなぁ。

私にも中学3年の時、『生徒諸君悪たれ団』のように仲のいいグループが出来、
高校は違ってしまったけど
結束はますます固くなり、何かあれば、私の家に集合してはワイワイガヤガヤ。
母もこの時が楽しみで、料理の腕をふるってくれていました。
自身のへこんでた高校生活を支えてくれてたのは彼ら彼女ら達。
各々の卒業式が終わって、我が家に真っ先に変装のままやって来てくれた仲間達
高校の3年間の思い出は、自分の学校でのものではなく
この仲間で過ごしたことが大部分を占めていました。
私が予備校生活送ってるときは、誰か彼かがカツを入れに来てくれたり
運動不足になるからと、無理やり山岳修行の名目で山登りさせられたり。
大学になって
東京学生組も出る中、長い休みになれば、またみんなで海だ山だと出かけたり、
私の両親交えて我が家でワイワイ。。。
あの頃の思い出は一生の財産だと思っています、みんなありがとう。

いつの日か、あの時のように、一人も欠けることなくみんなで会いたいな。
みんな理由は違えど、吹っ切るには充分すぎるくらいの時間が経ったもの・・・


・・・と遠い目になったとこで、現実に戻り
ファイターズのスターティングラインアップに驚いた~~!!
不動の9番の会長さん(金子誠)が今日は6番じゃないですか!!
今日はダルビッシュだし、やってもらいますよぉぉぉ!!

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
海洋性気候
- 2007/04/25(Wed) -
朝、妹すいかからのメール
「何度メールしても返事が来ないけど、体調大丈夫?」
あらら~昨日バッテリーがなくなっちゃって、充電したまま
確認もせずでした。
実際は、すこぶるとは言えないけど、そこそこ元気です。
すこぶる元気と言えない理由、海辺の町に住んだことがないため
海辺の町特有の海洋性気候にちょっとだけ翻弄されています。
・朝、気温がそこそこあるのに、日中予想したより暖かくならない

・なんとなく湿度が高い気がする(じめっとしてるわけじゃないけど)

・札幌にはない風の巻き方をする(海風と陸風??)

ウィキペディアを見たら、海洋性気候の代表都市に函館が入って
ました。(他には銚子、神戸、長崎など)
逆に内陸性気候なら、北見で経験済みです。連休初日に日中34度
を記録し、わずか数日で今度は大雪。引っ越し早々の経験だったので
驚きました~~!!
風はあまり吹かず、湿気もなく
いつも晴れてました。

そんなこんなで
こちらへ来てから、だんだんと足腰の冷えが気になり出し、
今日は市営の谷地頭温泉へ行ってきました。
s-DSCF3995.jpg

市営で、390円でこんな素晴しい温泉に入れるなんて
函館の人は幸せです。
一般的な銭湯の3~4倍の広さはあるんじゃないかしら?
洗い場は100席くらいありそうでした。露天風呂も五稜郭を
かたどったもので風景は楽しめないけど函館山に生息する鳥の
さえずりは聞こえます。うぐいす鳴いてましたよ。まだまだ練習中
のコミカルな鳴き方でしたが。。。
ただし、低温湯でも43度、
気泡湯は42度で、これはなんとか入れたけど(でも長湯できない)、熱いお湯が
苦手な私には、44度の露天風呂もギブアップ!足湯で充分でした。

充分に暖まったとこで、帰る途中、五稜郭公園に寄ってみると
s-DSCF3993.jpg

桜の開花はもう少しかな?明日が開花予定日になってるんですけどね。
ご近所の庭のエゾヤマザクラは満開でしたが。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(5) | ▲ top
誓い
- 2007/04/24(Tue) -
いつでも どんなときも なにがあっても

私はファイターズを応援することを誓います。



最近、たたみかけるような相手方の得点で
負けが濃厚になってしまう試合が多すぎて
負けるだろうとわかっていながら、どこかでちょっとだけ
期待している時間の長さ切なさは
精神衛生上かなりキッツイです。
ドームで応援してるほうが負けててもずっと楽かも
そんな時は、気持ちを切り替え、テレビも切り替え、
ピアノの練習を始めてしまっていた私。
しかし、ここ函館では、ピアノの練習も出来ません。
そこで新しい楽しみ発見!!
今日初実践したのが、いたたまれない気持ちになったら、
選手の応援歌MIDI製作に没頭すること。
実践機会は8回にやってきました。
ラジオのボリューム小さくして
手始めは、もちろん
「ど~こまでも と~ばせ けんすけ ガッツだ GO GO GO!!」
で御馴染みの田中賢介応援歌を耳コピーでMIDIに。
たいこの音、ブラスの音,ユニゾンだけじゃ面白くないので
ちょっとハモッてなかなかうまく出来ました!!
ちょうど出来たのと同時に試合終了、でも出来た喜びで
5連敗でも許せる気がするのは何故かしらん。
札幌に戻ったら、早速着メロ用に変換しよーーっと。
さあて、明日は誰の作ろうかなぁ~~~(すでに明日の負けも覚悟している不届き者)
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
水無海浜温泉
- 2007/04/24(Tue) -
天気は悪かったのですが『水曜どうでしょう』の湯治の旅
で登場した水無海浜温泉へ行ってきました。
s-DSCF3984.jpg          s-DSCF3988.jpg

温泉情報でも必ずでるところですよね。
聞きしに勝るすごいとこです~~

ここでこんな s-DSCF3985.jpg



景色見ながらお湯につかり
♪波の谷間に 命の花がぁ~
ふたつ並んで 咲いている
兄弟船は 親父のかたみ~♪
続く
と歌ってみたい方もいるのでは。。。。

潮の満ち引きの関係で、入浴できる時間は決まっています。
是非入ってみたい方はご注意を。
足浴だけしてきました。




ファイターズ一軍に江尻さんが(ピッチャー)上がってきました。
女性ファンは大喜びでしょうねぇ、なんたって王子って呼ばれてるだけあって
ジャニーズ系イケメン、私も先日ファイターズ練習場でお見かけしましたが
アイドルスターのオーラがムンムンでした。(ただし一児の父)
女の子達がキャーキャー!なるほど人気は本物。
まさか江尻さんを一軍に昇格させたのは、連敗であきらめ早く
ハムファンをやめようとしてる女性道民の心を
再び戻そうと上が企んでいるんでは??・・・と
ほんの1%くらい考えちゃった私は悪いやつです。


で、プロフィール見てみました。

誕生日は4月30日   

なぬ?どらえもんと一緒・・・・

微妙だ
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
図書館にて1時間の体験
- 2007/04/22(Sun) -
午前中、図書館へ行きました。
そこで過ごした1時間のうちに出くわしたこと3連発。
まず、新聞を閲覧していると、隣で閲覧していたお兄さんが(多分、いねむりをしたのでしょう)
新聞閲覧用の斜めになってる机に、鈍い音と共に顔面激打!唇と歯茎を切ったようで口から
血がポタポタ・・・・ポケットティッシュ1個あげました。

そして、あんまりメジャーじゃないけど、お気に入りの雑誌があったので、5冊まとめて手元に
置いて1冊目を読み始めると、ポロリと足元に落ちたものあり。。。
それは、パック入り納豆に入っているカラシの小さな袋。 なんで?
最初は、自分が朝食べた納豆のカラシが体のどこかにへばりついてたのかと本気で
思ったのだけど、2冊目を読み始めると、やはりカラシの小袋が挟まってる。
気になってあとの3冊を調べてみたら、そのうち1冊がカラシ入り。
慌てて、棚に残っている、残りの10冊ほどを調べてみたら、そのうち3冊にカラシ。
一応職員さんには話したけど、、、、私が怪しまれたりしませんよね??

職員さんと話が終わってまもなく、館内にとどろくすごい声

「何がいいたいんですかあ!!」

見ると閲覧用の席に座ってる若い男性が
すごい剣幕で怒鳴りながら同じ机のご老人二人を睨んでいる。
さすが、ご老人達は何枚もうわてで、諭すように物静かに何か言ってるみたい。
ここは閲覧をする場所だから、勉強をする人は、それ専用の部屋に行きなさいと
言ってるみたいなんだけど、(他にもきっと理由があったんでしょうね)若い男性はブチ切れ状態で、自分に都合のいい
訳のわからん理屈を怒鳴り散らすだけ。
諦めて、ご老人たち、哀れみを帯びた顔で若者を見つめているし、職員の方もやさしく何か言いに来たけど
その後、その若者は30分くらい手元の計算機のキーをバチバチ無意味に叩きながら、ものすごい貧乏ゆすりをして
肝心の勉強なぞする気配無く館内をあちこち睨みまわしてる。
こわ~~~!!!危険人物~~~!!!もっとカルシウムとりなさい!!!・・・って言ってる場合じゃないわね。
バンと机と椅子をひっくり返す勢いで彼が図書館を出て行くまで、館内の空気はどよーーーんと動かず。

図書館でこんな経験1回分だって出くわしたこと無いのに、3度もまとめて1時間のうちに起きるなんてね・・・・
疲れたわ。

午後からは、大沼公園方面にドライブ
s-DSCF3978.jpg    s-DSCF3976.jpg
春の霞がかかった駒ヶ岳。湿地には水芭蕉が群生してました。

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(6) | ▲ top
気象病注意
- 2007/04/21(Sat) -
北海道にお住まいの方、大変ですっ!!

yahooニュースより
*********日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。
 同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度――などで、平年より4、5度高い。
 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。**************************

気象病発症者が多数=夫婦喧嘩が多発?
こっちに来て早々喧嘩なんてやだわ~~~~~と思ったら
>午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しだって。
渡島・桧山地方=>函館。  安全圏なり~
札幌にお住まいの方は、くれぐれも派手な夫婦喧嘩に気をつけましょうね


JR車内で食べたお弁当
DSCF3970.jpgs-DSCF3969.jpg
DMVのお弁当です。DMWとは、ディアルモードサイクルといって
線路と道路どちらとも走行できる画期的な乗り物。それが
今回釧網線初走行を記念してできたお弁当で、道内の
春のお弁当のコンテストでグランプリの品。
最初、量が少ないのでは?と思ったけど、見た目よりもずっと
ボリュームありです。しっかりとしたお味でおいしかったです。
ごちそうさま~~~
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
お預けの仕上げ
- 2007/04/20(Fri) -
昨日のピアノレッスンですが、モシュコフスキーはすんなり合格。
ところが、ノクターンOP15-1、先週のレッスンで来週仕上げましょうねの
先生の言葉をまに受けて練習していたものだから、いざ弾き終っても
腕組したまま無言で動かない先生に動揺・・・・
「あひるさん、その速さで表情を付けても説得力ないわ、表情なしで早く弾いてみて」
と言われ、先生の手拍子で大汗状態で中間部なんて目が回ってぶっ倒れそうになったけど
なんとか2.3箇所の音ミスで済むと、今度は先生の熱血指導開始。
一小節弾くごとに、ダメだしが入って、たちまち楽譜がすごいことになっちゃって。
でもなんだかうれしかったわ~~。今まで、さらりと見てもらっただけのレッスンだったから
どこかでお遊び感覚的になってたけれど、今回ばかりは、上手に弾いてみたいと言う気持ちが
ふつふつと湧いてきて、ものすごく充実した時間が過ごせました。
・・・てことで、仕上げは次回にお預け、それとOP15-2もみてきてね~~と軽く言われちゃいました。
またしばらく弾けない日々がやってくるのですが・・・・・大丈夫かなぁ。。。全然大丈夫じゃないよな。


家に戻り、リンク切れの確認をしていたら
2005年ペナントレース最終戦、延長11回裏で逆転ホームランを打った賢介の
画像が出てきました。
おととしといえば、日ハムファンとはいえ、選手で知ってるのは、新庄、小笠原、稲葉、坪井、金子
選手くらいで、個人的に誰のファンにもなっていなかったのだけど、
この最終戦翌日の北海道新聞に、もみくちゃにされながらも、笑顔の背番号3番さんの写真が目を引き
「おおっ!私好みの切れ長の目、ちょっと受け口の笑顔のキミは誰だ??」と、ファイターズのHP内を
必死に探し
この映像に釘付けになったのでした。
http://www3.stream.co.jp/web06/fighters/050928/050928_03.asx
昔クラスに一人はいた爽やか好青年タイプ~~~!!
私は絶対この人を応援するぞ!と心に決めたの
ですが、この時は、まだ1軍2軍を行ったり来たりでだったんですね。
期待されながら、なかなか力が出せない・・ヤジもすごかったんだよ
と後から聞きました。
その背番号3番くん、今日も打率をあげやっと2割越えました。ホッ。
試合は残念です・・・・・トホホ。
明日はしばらくぶりでテレビで応援できるぞ~~~!!おーーー!!!

ファイターズファンなら
知っている方も多いかとは思いますが、抱腹絶倒のファイターズ4コママンガを
書かれている方がいらっしゃいます。
http://ameblo.jp/hanochin/
今日負け投手になっちゃいましたが、金村投手と、かなりブラックな
ダルビッシュ君がメインで出て来ます。選手達、みなすごく似てて
吹き出します

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
春の土用の入り
- 2007/04/18(Wed) -
寒い日が続いてすっかり体が縮こまっていた数日でしたが
昨日、今日といいお天気です。まだ気温は低いものの背中に当たる
お日様の光がとてもやさしくなってきました。
昨日から春の土用の入りに入ったそうですね。夏への準備??
まだ春への準備段階ですよ、こちらは。
桜の開花も少し遅れそう。連休後半が見頃になればいいけどね。

今まで隔週ペースでピアノのレッスンを細々と続けてきましたが
4月からは2週まとめてレッスンを受けることにしました。
4月の2回目は本日です。先週は1ヶ月以上あいてしまって、レッスン日まで
珍しく必死の練習で、ショパンは元の感じまで戻ることが出来ました。
今日は、その仕上がりの日なのですが・・・・・
何せ、先週水曜から毎日のようにドームに通って、不振のハムと
賢介を応援すべく全精力を集中したため、日曜までの練習はほぼ
ゼロに近い状態。昨日結構必死に練習したけど、前の日の練習は
付け焼刃程度にしかなりません。 今日上がらないと、またしばらく
レッスン日まであいてしまうなぁ~~。

朝から練習していて、全然上達しないけど、つくづく
私ってピアノが好きなんだなぁ~~と実感。下手でも弾いていて
本当に心が開放されます。こういう気持ちを、幼いうちから
気がついていたならね・・・・とは思いながらも
今 気がついたからよかったのかもと思ってみたりして。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
打線大爆発
- 2007/04/16(Mon) -
土曜のファイターズの試合はテレビで観て大感激でした!
賢介のヒットエンドランで試合の流れがガラリと変わり、もうテレビの前で大騒ぎさ。
ところが、試合後のお楽しみ、あちこちのテレビ局のスポーツニュース
見ても、ダルビッシュや賢介の後の坪井、稲葉選手の活躍だけが映って、肝心の賢介が全く
出てこないっ!!ひ、ひどい!!体制崩しての渾身のヒットだったのに。
『それが2番打者の宿命なのさ』と酔っぱらって帰ってきたのびたに言われ
確かになぁ~~と思いつつイマイチ納得出来なかったけど
今日の北海道新聞にはちゃんと写真と活躍が載ってました。 道新エライッ!!!
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/20621.html?_nva=8
で、日曜日、ドーム行ってきました。来週のロッテ戦も、ゴールデンウィーク中の試合も
残念ですが観戦出来ません。その分今日は美味しい試合がみたいなと願っていたら
DSCF3907.jpg

思い通り打線大爆発  背番号3番猛打賞ですっ!!!
なんと森本1番賢介2番で7点もの得点をたたきだし
久しぶりに3番さんの笑顔炸裂。(録画しておいて家でゆっくり観賞)
DSCF3963.jpg

今までのうっぷんが全て晴れた感じ。 あ~~満足だ。
こんな試合、1年に一度見られるかどうか。
『お~ぃ お~ぃほっかいどう』を何回 叫んだ 聞いただろう
(今日は一塁側内野席なのでおとなしくしてました)

今日はお休みの稲葉さん、途中交代の金子誠さん、坪井さん年長者3人は
ベンチで何やら込み入った話し中。しばらく続いてました。
DSCF3933.jpg


週末、またまた雪が降って、いつ春が来るの??でしたが
ファイターズがやっと春を運んで来てくれました。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
kitara10人のオルガニスト
- 2007/04/14(Sat) -
kitara(札幌コンサートホール)開館10周年を記念して
歴代のkitaraオルガニスト達10人の演奏会が始まります。
その第1回目の演奏会に行って来ました。
オルガン曲は
バッハやヘンデルのものばかりじゃありません。現代の作曲家の
作品に初めて触れ、澄んだ音、華やかさに感動しました。

札幌、札幌近郊の方、是非行って聴いてみて下さい。
この感動でなんと!500円です。しんじられな~~い!!
次回は5/2、そして6/9と来年3月まで毎月行われますよ。


皆様のおかげで、無事HPが60000番を迎えました。
ありがとうございました。



この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
アレンジ曲
- 2007/04/12(Thu) -
昨日の勝利の余韻を味わいつつ、今日も試合を観に行って
ひどい目に合いました。
早くも6回からお客さんは帰り始め、私達も、8回の
攻撃が終わった時点で(賢介ヒット打って出塁したのにチャンス生かせません)帰ろうかと言い出したくらいです。
帰り道、疲れ果てて、地下鉄降りたらタクシーに乗っちゃいました。
タクシーの運転手さん『ひどすぎるねぇ!今日の試合は。明るい話題と言えば
田中賢介がいい当たりが出だしたことと稲田の活躍かぃ?』と言われ
ちょっとだけ気分がよくなったけど。さすがに明日はもぅ行きません。

隣の妹宅は、今、姪達だけなので、様子を見に行きました。
ちょうどフジ系列の『わたしたちの教科書』と言う重苦しそうな
番組をやっていて、茶碗洗いながら見ていると、途中挿入曲が
流れてきました。それは、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の第2楽章をアレンジしたものでした。

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番と言えば、『のだめカンタービレ』で
千秋が、シュトレーゼマン(ミルヒ)の指揮で、学祭で弾いた曲ですが
アニメでは、第一楽章だけが放送されていたと思います。
私は、この2楽章がとても好き!!特に出だしの部分が思い入れが
あります。もう25年以上昔だと思いますが、『雅夢』という
グループが 愛はかげろう と言う曲でデビューし、最初のアルバムが
夢つづり といい、その1曲目の曲の出だしが、
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番第2楽章の最初の十数小節のアレンジ
だったんです。その頃、悲しく辛いことがあって、この夢つづりの
1曲目を聞いては涙し、現曲の第二楽章を聞いては涙し の毎日でした。
今となっては懐かしくもほろ苦くもある想い出、最近は、2楽章をよく聴いていて
気持ちだけ若返ってました。
ドラマの切ない部分でアレンジ曲は使われていましたが
やはり綺麗なメロディーは、現代にアレンジされても、美しい。

ちなみに、この第3楽章は現曲のクライマックスの部分がよくCMで使われていますよね。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
キリ番は60000番
- 2007/04/12(Thu) -
2002年にホームページを開設してからはや5年を過ぎ、
6年目に突入しました。
その頃はブログなんてものも無く、HTMLの知識が全くなかった
ため、HPの更新は、最初は悪戦苦闘でした。そんなHPも60000番
のキリ番を迎えます。最近は、ブログに直接来て下さる方が多いですが
本館の方も忘れないでいただけるとうれしいです。
あと200くらいで、キリ番! キリ番になった方には、ささやかながら
プレゼントをさせていただきますので、左のプロフィールにある
バナーから入り、数字を確認してくださいね。60000番になった方は
数字をコピペし、P-BBSに貼り付けてください。
さて、どなたかな?? 飛び入りの方でも読み逃げの方も(なんか
言葉悪いですよねーー?)大歓迎で~~~~~す!!

昨日は、不振の息子を持つ母の心境で、札幌ドームへ向かいました。
アップする賢介を見て、今日は何かやってくれそうな予感。
(森本選手と共に先頭でダッシュの練習やら飯山選手と
ピッチング練習←多少おふざけ、じゃれあってました)
ken.jpg

単独スチール、続けてダブルスチール、これはベンチのサインではなく
賢介の判断だったのですね。いやーーいい物見せてもらいました。
打っては、二塁打、シングルヒットと、これは点数には結びつかなかったけど
何か吹っ切れた感があり!!
記事にもこういう風に出ると本当にうれしいです
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200704/bt2007041205.html

しばらくぶりで見たこの光景!!今年はテープは金色です
DSCF3897.jpg

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(8) | ▲ top
見ていて辛いです
- 2007/04/10(Tue) -
見ていて辛いです。背番号3番さんの大不振。
今日もヒット打てず。とうとう8回にはピンチヒッター出されてしまいました。
爽やかな笑顔もすっかり影を潜めてしまいました。
1番2番が上手く機能しないと得点には繋がりません。 明日は、ドームに行って
力いっぱい応援してきます。試合後、ヒルマン監督が言った言葉が気になりますが
とにかく!頑張れ!3番!!!僕らは~ま~つよ、輝く瞬間~~♪
ken1.jpg

この笑顔が早く見たい


さて、今日も妹とランチに出かけました。妹の昔のお友達のお宅がお店に大変身した
『森's ダイニング』へ。
DSCF3871.jpg

ここはわかりにくいかも・・・
でも何処で知ったか、次々とお客さんがやってきます。
1000円でおつりが来るランチ、安いのに手がこんでいて美味しい。
お魚料理絶品です。(これは やなぎのまいです)
DSCF3872.jpg

レディースヘルシーランチなんていうのもあって
健康ジュース付きのこれまた美味しそうな内容。
ムースも味わい深くいただきました。
DSCF3875.jpg

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
パエリアおいちぃーーー♪
- 2007/04/09(Mon) -
妹と二人で前から行きたかったEL SIDへ。
DSCF3868.jpg

ここのパエリア是非食べてみたかったの。
あとひくおいしさですよ。食べ終わっちゃうのが悲しくなります。
チョコラ(おこげの部分)がまた香ばしくて美味!

DSCF3866.jpg

今度は、イカ墨パエリア食べに来ようっと。
ランチメニューも美味しそうでした。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
読み間違い
- 2007/04/08(Sun) -
そんなつもりはないんだけど、つい読み間違えちゃう言葉って
ありませんか?
去年12/2の日記をみていただければわかりますが
きめこまやかな を きのこやまかな と読んじゃったり
ちょっと昔、イベリコ豚は、イベリ コブタだと思っていました。
こういう間違いは、ちょっと自分が恥かくぐらいだけど
みなさんもよくご存知の『うこん』。 これって
絶対あらぬ方へ間違いそうになりませんか?薬屋さんで目にするならまだしも
スーパーの食品売り場で、突然『うこん』の文字を見つけると・・・。
最初からターメリックにしておけばいいのにさぁ~~。インパクトありすぎ!!
しかし、中には、そちらじゃない方向に間違える方もいるようで、
ネットで見たのですが、ある薬屋さんでご老人が自信たっぷりに
「濃縮したウラン(ウコン)下さい」と言ってたとか。これはかなり怖い間違いです。

最近、よく見間違えるのが、冷蔵庫に入っている『ソフトパン粉』
これが、『ソフトバンク』に見えてしまうんです。
そんな風に間違えるのはお前だけだ!とどらさんに言われたのですが
先日、ラジオでファイターズファンの人のやはり
ソフトパン粉=ソフトバンクに見えると言う葉書が紹介されていて
私だけじゃないんだと、ちょっとホッ。
昨日はそのソフトパン粉を使ってフライを揚げ食べちゃったおかげか
ハムはソフトパン粉に勝ちました。
二日連続ソフトパン粉使ったフライはくどいぞ!と今日食べなかったからか
2戦目は残念でしたけどね。。。明日からやっと腰を落ち着けて
札幌での試合が始まります。遠征お疲れ様~~~です!
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
付き添い
- 2007/04/06(Fri) -
今日朝一番の出動は、私。 姪ひよりの始業式に付き添います。
春らしい陽気でよかったね♪
(すいかは、シナモンの付き添いです)
しばらくぶりの中学校。
こうやって学校行事に参加するのもしばらくぶり。学校特有の、懐かしい匂いがして
なんだかうきうきした気分になります。
確か姪含めて2人転校生がいるという事だったのですが、決められた時間過ぎても
現れないもう一人の転校生。 まもなく始業時間、というところで、一人で現れました。

同じ14歳なの!?というほど、彼女の外見はひよりとは違っていて、でもまだまだ幼さが
残っていることには違いはなくて・・・(ひよりは小学生といっても通じます。)
待機している部屋に来る先生達、
そんなに目くじら立てて頭ごなしに彼女の外見のこと注意しても、
かえって逆効果では?と思ったりして。
もしかして私があの場に居なかったら、もっと厳しく叱ってたのかしら?
働いていた頃、中学に入りグレた 元お預かりしていた子達が、私達の施設に来ては
中学校の先生への文句をぶちまけて 憂さ晴らしをしていったこと思い出しましたね。

HRが始まったところで、中学をあとにして、前から食べたかった
「元祖雷除志ん古」の桜餅を買いに。いつ行っても売り切れだったけど、今日はゲット出来ました。
402194.jpg


んまぃっ!!今度は豆餅買いに来ようっと!!


今日の最後の出勤はどらえもん。
私が出かけた後、出勤まで趣味の掃除洗濯を楽しんだ様子。
決して主婦業サボってた訳じゃないんだけどな。(真面目な主婦してるじゃん!と
のびたにも言われてるし)
でも、彼の片付けのセンスはピカイチ。同じきれいにしても
なんで、ここまでぴりっ!と片付けられるのか・・・・・そして片付けた後も、恩着せがましいこと
一切言わないとこがエライ!!

部屋がとても広く感じる我が家でした
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
庭の春
- 2007/04/05(Thu) -
朝、久々の気持ちのいい青空が広がり、やっと
日差しに満ちた気持ちのいい一日が過ごせそうと
自転車でフィットネスに出かけ、プログラムを終え
外にでてビックリ あっという間にお天気が一変しています
またしても横殴りの霰が降って風は北からビュービュー。
帰り道、目を開けていられないほど霰が痛くって・・・。

でもね、庭では ほっこりと春がやってきていました。
ふきのとうと福寿草。そういえば、どこかの放送局で、ふきのとうと
福寿草を間違え、てんぷらにしてレポーターが食べたらしいですね。
福寿草食べて大丈夫だったのかしら??
我が家のふきのとうは、今が食べごろですね。
DSCF3862.jpg
DSCF3864.jpg
毎日雪が降ろうが、霰が降ろうが、やはり4月、
明日は姪達の札幌での新学期が始まります。

あ、のびたは今日から新学期、早くもサークル勧誘で余った
マクドナルドを8個食べ、初日から撃沈。
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(6) | ▲ top
切なさが舞い降りる時
- 2007/04/04(Wed) -
札幌、積雪ゼロになりました。
ですが、中島公園はまだこんな感じです。
DSCF3858.jpgDSCF3860.jpg
北国の春は、一筋縄では
やってきません。今日も午後から横殴りの雪が降りました。
ポカポカ陽気の春が待ち遠しいこの頃、早くお花見がしたいなぁ。

3月、気ぜわしい1ヶ月だったので、全てのピアノレッスンをお休みしてしまいました。
ピアノに触らない日も何日も続いてしまって、折角の仕上がり間近のショパンノクターンが
散々な出来に戻ってしまいました。前回、小節を指定され、そこは
もっと感情を込めて、悲しみを前に打ち出して!!と注意されたところ、
仕上がり間近の時も、イマイチうまくいかなくて(あっさり系が好きなもので)
何度も練習していたのです。
が、今日夕方練習してみると、技術面は差し置いて、あんなに
うまく表現できなかった
切なさ、悲しみ、どうしようもないけだるさ
が鍵盤に降りていく気がします、今日のファイターズの情けない
逆転負けを思い起こしたからですっ。こんなに情操面で刺激を受けられたなんてっ!!
ファイターズ!!ありがとう
負けたからってまんざら悪いことばかりじゃないじゃんか。ふっはっは。(負け惜しみ)
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(0) | ▲ top
春なのに
- 2007/04/03(Tue) -
春がなかなかやってきません。
今日も雪が降ったり止んだりのちょっぴり寒い一日。
日差しもあまり射さず、はっきりしないお天気、今週一杯
続くらしいです。 なんだかなぁ~~。

古い友人が、つい先日まで、私には更年期は来ないと思う!!と
豪語していたのですが、ついに、それらしい症状が出てきたらしいです。
なんだか、閉塞感と不安感で一杯になる、肩こりが急に
ひどくなって、眩暈も起こすらしいのです。
もしかして悪い病気では?と検査に行ったらば、『エストロゲンの値が
下がっていますね、他には異常は見当たりません』と言われたとか。
そういえば、今日の『本当は怖い家庭の医学』でも更年期のこと
言ってましたね。番組中にやったテスト、私は38点でした。
確か51点以上が更年期症状だとか。じゃ私は、まだ更年期では
ないのね~~~と言いたいのですが、漢方薬を服用してての
38点ですから、もし飲んでなければ、確実に更年期の仲間に入っているでしょうなぁ。

漢方薬を飲んでいても、どうしても取れない症状が多汗です。
特に顔はひどいです。元来汗っかきだったけど、最近の顔の汗の
かき方は尋常じゃないんですよ。フィットネス行った時の帰りは
いつまでたっても顔がまっかっか!!とてもじゃないけど、他の方達のように
御化粧をして帰るなんてこと出来ません。ぜーーんぶ流れ落ちて
しまうので、すっぴんで帰ってきます。最近は行きもすっぴん。
幸いなことに、これ以外の症状は、眠いことくらいで眩暈が起きたり
頭痛や、イライラはありません。お腹の症状もずいぶんと緩和されて
きました。

あ・・・イライラはありませんとは言えないか。
負けちゃったしね、ファイターズ・・・
パリーグ最下位になっちゃったし 賢介くんは全然打てないし・・。
まだ3点取られて一点差の時は、我慢して観てたけど、途中で大差が
ついちゃった時は、やってられないっ!!とテレビ消して
ピアノの練習始めた私でした。 負けがわかってからは
仕方がないさ、明日がある! と開き直ってたのですが
たまたまつけたテレビで巨人移籍の小笠原がお立ち台で、ニコニコ
インタビュー受けてたのを見た途端、ムカムカ!!!
く・・・くやしいっ!!!・・・・・と思ったのは
私だけでしょうか??
この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(4) | ▲ top
オヤジ化
- 2007/04/03(Tue) -
昨日は、さすがに2連戦の応援疲れで朝からテンションの低いこと。
しかし、いつもと違う土日の過ごし方を実践モードにしなければ
いけないので、朝から洗濯だ、掃除だとパタパタ動いてました。
それも昼には電池切れ、ソファでまったりしながら
今日はファイターズをテレビにて観戦。テレビは民放だと力が入りすぎて
小細工が多くなりしばしば耳障り目障りなことも。
CS放送がある時は、必ずそちらで観ています。(敵地100%応援のCS放送の時は、音は地元ラジオ局にセットして聴きます)

テレビで観ていると、何故か自然と小言が多くなる。3点西武に入れられた時には
「あ~~もうやってられないよ」と冷蔵庫からビールを取り出し・・・・・・
となれば完全な どこぞのオヤジさんモードですが
残念ながら私はアルコールがダメなので、冷蔵庫から野菜ジュースを
出してグビグビ飲んで文句言ってました。
勝つことがこんなに大変だとはねぇ・・・

勝つと観るのが嬉しいスポーツニュースです。特に今日はね。
ところが、スリーランホームラン打った稲葉さんだけがクローズアップ
されて、元々チャンスを作るヒット打って、盗塁決めた賢介選手のこと
な~んにも言わないのさ!!ちょっとなんなの!?
やってられないわっ
・・・・とまた冷蔵庫から今度はウーロン茶出してグビグビ

だんだんと私のオヤジ化が進んで行きます。怖いわ~~~

この記事のURL | カテゴリ区分はしていません | CM(2) | ▲ top
| メイン |
